2012年1月15日日曜日

工事前のお引越し

(LP後方)

(スッキリしたフロント)

昨日・今日と2日でオーディオ・システムを残し荷物は出し終わりまして、18日朝から真下棟梁のお力を借りて重量級アンプとSPを運び出しその後足場を組み壁全面と天井にスリットを入れる工事に入ります。               昨年3月の床工事の際も同じ荷物の運び出しをしましたが、今回は後壁上部のパネル12枚出したにも関わらず、前回の様に前後間のフラッター感は少ない。                        これは機器を良く駆動している電源の力の御蔭と思います。SPユニットの制動が良いからでしょうね。
しかし、オーディオ・システムだけだと、さすがに風呂場の風情。 残響時間は2秒以上あるでしょう。 アコースティックな曲なら何とか聴けますが、長時間は無理ですね(笑)

さて、自分自身への工事のおさらいですが、スリットを入れるのは一枚ものになっている壁と天井の不要な振動つまり共振エネルギーを減少させるのが第一目的で、音を抜くのはおまけ的にしか考えていません。ただスリット巾が1.5mmではおまけにもならないでしょうから、もう少し巾を広げるつもりですが、深さが36mmありますので真下棟梁が持ってくる道具次第となります。

2 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    部屋すっきりしましたね!工事いよいよですね!こちらは、大雪の対応で音楽を聞く暇もない状況です(^^;
    工事後お邪魔できたらと思っておりますのでよろしくお願い致します!

    返信削除
  2. takeotさん、今晩は。
    今年の石狩は雪が多くて大変なことでしょう!ご苦労様です。 腰を痛めないように気をつけてください。

    お時間が出来たらいつでもいらっしゃってください。

    返信削除