2009年4月8日水曜日

ねじの効果


EVAさんお勧め、ダイアナクラールのアルバム届きました。
派手さはありませんが、中低域が量感たっぷりでゆったり落ち着いて聴けます。 ダイアナファンの私としてもお勧めですね。





一緒に注文したノラ・ジョーンズ。CDと聞き比べ用に買ったのですが、音がビビるし何か今一。
演奏中よくよく見てみるとカートリッジが左右に揺れているのでした。レコード中心の穴がずれているのです!!!???。こんなレコードあるんですね? 早速、アマゾンへ返品・交換の手続きをしました。



今月の雑誌で紹介のチタンねじと一緒にウィルコへ注文したチタン合金とナット類。一番高いチタン合金ねじが1本80円合計で送料・振込量全て込みで1600円程ですから、オーディオ実験としては安いですね。これをカートリッジをとめているアルミ製のねじと交換です。





まずは、純チタンねじとエンジニアプラスチック製のレニーというナットの組み合わせ。
うーん・・・良くわからない! 




そこで、黄銅のナットに交換。変わりましたね。軽く柔らかいプラスチックのナットではねじの効果を相殺してしまうのでしょうね。本来はチタン製のナットが欲しいところですが、ねじにあったM2.6のサイズが無いので今回は黄銅とプラスチック系ですが、サイズが合ったものとして他に鉄・ステンレス・アルミ等があります。

雑誌では、変な癖をつけることなくSNやトランジェントの圧倒的な向上等があったと書いていましたが、当方ではそこまでは効果は感じられないなぁ。(駄耳?) 
そこでまたまた、ナットはそのままねじをチタン合金に変えてみました。 これは私の駄耳でもハッキリと雑誌の能書き通り?の効果が感じられました。チタン合金ねじM2.6・15mm2本で160円プラス黄銅ナット10個入り190円(その他送料315円と振込手数料120円)ですから、この組み合わせで消費税込みで802円ですが、試してみる価値はありますよ。 でも、これも嵌ると色々交換したくなるから危険でもありますね。

9 件のコメント:

  1. 今日は。EVAです。
    ダイアナは良かったですね。LPは色々な不具合があるのは分かっていますが未だにそんなレベルの低いものがあるのは問題ですね。私も先日買ったLPがしっかり昔のものと同じで反りの酷いのに当たりました。(爆)
    ネジは結構厳しく音に出て来ると思います。今度は分電盤のネジの変更ですね。(煽って煽って!!)
    上流に行くほど効果はあると思います。
    幾ら高いと言ってもネジですから他のものに比べると安い。後は形状や径で同じものがあるかどうかですね。

    返信削除
  2. サンテクニカ2009年4月9日 20:18

    今晩は 色々と楽しく実験が進んでいるようですね
    カートリッジのネジはあまり交換したことが無いので判りませんが・・チタンはそんなに変化があったのですか 素晴らしいですね
    私もアナログを少しいじってみようかな・・と思いますが 部屋作りが先と思って我慢です。

    返信削除
  3. EVAさん、今晩は。
    ダイアナはいいですね。大切な中心がずれているレコードには本当にびっくりでした。
    チタン合金は非磁性でしかも強度が純チタンよりありますので、。今年の秋以降になりますけど、分電盤には絶対使いますね。(煽られてます!!)大した値段でもありませんし、でもサイズを調べるために外して、図るのが大変そうです。

    返信削除
  4. サンテクニカさん、いらっしゃいませ。
    カートリッジのねじ交換くらいサンテクニカさんでしたら訳もないことと思いますので、お暇な時にでも是非試してみてください。
    今年の夏頃には、村田氏のルームチューン用インナーパネル(調音内壁キット)ができるそうですよ。

    返信削除
  5. ダイアナ届きましたか!ノラのレコードは残念でしたね!
    私もダイアナ聞いて楽しんでおります

    返信削除
  6. takeotさん、こんにちは。
    ノラは交換してもらい今日くらいに届くようです。今度はまともであれば良いのですが、アマゾンの対応は早いですね。

    部屋の温度がエアコン使わなくても常時20度くらいになって来たのが効いているのか、アナログは良くなってきて聞き比べ出来るもので比べてハッキリCDより良くなって来ています。 したがってダイアナも聴くたびに良くなっています。

    返信削除
  7. メロディーガルドーのLPも届きましたよ!こちらも良いですよ!お薦めです!

    返信削除
  8. takeotさん、こんにちは。
    お勧めありがとう御座います。こちらは交換してもらったノラも中芯がずれていましたので返品しました。しかしどこのプレス工場で作っているのかわかりませんが、とんでもないレコードですね。こんな経験ありますでしょうか?

    返信削除
  9. よく見ると多少ずれがあるレコードありましたね!輸入版は何があるかわからないところがありますね!傷もしかりです

    返信削除