2009年10月11日日曜日

エリプサ 2

昨日の札幌は午後6時頃から珍しく強烈な雷 で、来たばかりのSPに何かあっては大変なので、全てのプラグを抜きオーディオは休みでした。





さて今日はSPとパネルの位置を調整です。
いつもはレーザーの光を小さな鏡で反射させて調整しているのですが、エリプサはご覧の通り水平・垂直面が無いので、苦肉の策としてこのようなレーザー標準器を上に置きその先端に鏡を取り付けました。







水平は水準器なのでOK、方向は鏡をつけたところからレーザー光が出ますのでリスニングポイントにに置いた三脚に取り付けたレーザー発射器の中心に合わせます。
でも鏡を取り付けるときに微妙にずれますので正確ではありません。
でもエリプサは指向性が広いので、それほどシビアにしなくても大丈夫でしょう。
出来る範囲で正確にということです。









SPの位置あわせのあと、パネルの調整です。
写真では解りにくいですが、右側のパネルは30cmほど前にせり出し石パネルが倒れてもSPに当らないよう表面を開いて置いてあります。
以前のSPだと五月蝿くなる設置ですが、今回のSPでは全く問題ないどころか、このように反射を強くしたほうが更に音が出てきてよい感じ。
さすがに静かで歪がないSPと思います。











左サイドも右に揃えました。このあとセンターパネルの開きも大きくしてあります。















SP端子。
中のねじ?の上下を切ってあるのでYラグが滑らず簡単にがっっちり
と、密着できます。これは優れものです。













後のバスレフポート。
3つもあります。
上から250hz~2.4khzミッドレンジドライバー用・中と下は250hz以下を受け持つウーファー用です。中と下の帯域はわかりませんが、おそらく物を詰めて閉じて聴いた感じで、中は125hzから上・下はその下という感じです。


















ミスティックホワイトを畳んで詰めてみました。
中と下はやらないほうがいいかな。タイトにはなりますが持ち味の低域の伸びが
無くなり寂しくなります。
上は中高域にハリが出ますがいつでも簡単にできることですし、まあしばらく聴き続けてからでも良いでしょう。


















ネットを外したところ。
なんか顔の長い禿げ親父みたいな感じしません?
取ったほうが音はストレートなのですが、私としては付けたままにしておきます。




















ネットは糸状のゴム製でディフェーザー(拡散)の意味もあるそうです。
取り外してしまうのも、何か絡まってしまいそうで厄介そう。

10 件のコメント:

  1. 今晩は。EVAです。
    着々とやっておられますね。
    私も逸品館のレーザーセッターと言うのを昔買いましてやったことがありますが、余り厳密にはあっていないと思います。(爆)
    これは部屋の大きさ、リスニングポイントとの関係で中々理想通りにはいかないと思います。多分上手く行くのはotoさんの部屋のような環境だけのような気がします。(爆)
    左右がアンバラだったりすると幾らピンポイントに合わせても他のファクターで音が考えたようにリスニングポイントに到達するとは思えないからです。
    と言うことで私は極めてアバウトにしています。
    必要でしたらレーザーセッターお譲りしますよ。別に代替品があれば実用上何の問題もないですけれど...。

    返信削除
  2. EVAさん、今晩は。
    そうそう商品名は忘れてブログには載っていませんがそのレザーセッターを使っています。 これは水平と垂直が完全に出る建物でないと完璧にはなりませんし、普通の一般住宅で使おうとすると大変に難しいですね。
    当方も以前の部屋では悩みましたよ(笑)。
    でも、目検討よりはある程度正確に合わせられるので、まあ気分的な問題ですね!。

    返信削除
  3. 今晩は、Yです。
    さすが、イタリアッ子、美形ですね。見かけ同様、音も整っておるのでしょうね。


    明日にでも音を聞きに伺いたく候。

    また連絡します。

    返信削除
  4. otoさん今晩は!
    セッティングも順調ですね?
    もうご存知かもしれませんが、逸品館のHPにエリプサの試聴レポートがありました
    参考までアドレスです
    http://www.ippinkan.com/sonusfaber_elipsa_pmc_eb1.htm

    返信削除
  5. サンテクニカ2009年10月12日 6:16

    おはようございます
    だいぶ寒くなってきたこの頃ですいよいよ冬シーズンです・・ネ・・
    このSPの音を思い出しました 一回り下の音を昨年視聴したのですなんか不思議な・・と言う印象が強く残ったのです
    今までのSPとは別物でした広がりは抜群で・・でも価格が追いつかない高値の花でした 我が家のSPはかなりの年月を掛けて集めたもので音合わせが大変ですが 今も音あわせに楽しんで (苦労して) いる現状です 次回の訪問楽しみです。

    返信削除
  6. Yさん、おはようございます。
    実物を実際に見て聴いてください。美音です。

    返信削除
  7. takeotさん、おはようございます。
    決める前にあらゆる情報は調べていましたので、知っていまたよ。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. サンテクニカさん、おはようございます。
    もう冬・・・・足がむずむずしてきてるでしょう?
    オーディオに興味のない方は分からないレベルでしょうが、それを感じる感性とそのような曲があれば、このSPたしかに不思議な音がしますよ。特にヴォーカルは鳥肌ものです。
    足の運動がてら、是非お立ち寄り下さい。

    返信削除
  9. otoさん今晩は!
    あさって伺うのを楽しみにしております
    よろしくお願い致します

    返信削除
  10. takeotさん、こんにちは。
    では明日お待ちしております。

    返信削除