2009年10月9日金曜日

エリプサ



待ちに待ったと言っても発注して一週間ほどですが、ソナスファーベル・エリプサが台風一過雨も治まった午前11過ぎに到着。
重量48kg程をキャビン大阪屋さんから3名で搬入開始風景。








今まで使っていたSPベースも横置きにして、スパイクの寸法がピッタリと治まる。












とりあえず、ガタつきが無いようにだけ伝え設置していただく。











ここまで40分ほどで設置完了。
微調整は後々ゆっくりやることとして、まずは音だしです。

マーク・レビンソンから繋いで、初めにジェニファー
・ウォーンズのハスラー1曲目から・・・・・・
初めから期待はしていなかったのですが、予想は見事に外れました。

な・な~ん と、出だしから別世界へ突入です。
何という静けさと上品さ・・・瑞々しい高域、吸い込まれそうになりそうな歌声、そして量感たっぷりの低域。
鳥肌が立ち、涙がちょちょぎれそうになりました。 もうこのままで、何もいじくらなくてもいいんじゃないかというような感じです。でも色々やっちゃうんですが、Eさんからのアドバイスもある通り我慢してしばらくはこの状態で聴き続けることにします。  

今日は飯も食わず、8時間ほど色々なジャンルを聴きとおしました。弦やピアノは当然のこと現在手持ちのヴォーカルCD全てとクラシックの交響曲は絶品です、ジャズ・ポップスもなかなか良いですが、ロック系など音が飛んで来て欲しいような激しい曲は、やはり合わない感じです。(当たり前ですが!)

デモ機なので概算200時間ほど鳴らしているそうですが、今日はモーツアルト交響曲40番と41番をリピートで鳴らしっぱなしにしています。

それとこのSP公称インピーダンス4Ω・能率91dbで今までのSPはそれぞれ8Ωと92db。
SPの抵抗が低いということは、アンプから出力が出やすいということなので、能率が同じと仮定すると抵抗が低いこのSPに対するアンプ出力は大きくなるってことなんですってねぇ。 要するに以前と同じ音圧を出そうとするとヴォリュームを上げアンプの出力を上げるので、SPよりもアンプに負担が掛かるということなんですねぇ。私は以前は逆かと思っていたんですが、実際はこの通りボリュームレベルは5~10/150程上がっていますのでその通りと実感しています。
またアンプ出力=W数ではなく、内部の入出力構成に依って決まるそうで単純ではありません。(私には何となくしか解りませんけど。)

9 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    凛々しい姿ですね!写真を見ただけでも惚れ惚れしますね(^^;
    Ωの件は逆でしたか?アンプを大事にお使いください。いきなり良いなんて!凄いSPですね!伺うのが楽しみです!
    メールさせていただきますね

    返信削除
  2. takeotさん、真今晩は。
    こんな遅くに閲覧ありがとうございます。
    そうなんです!!!皆さんの期待裏切ってしまって、恐れ入ります(笑)。
    次回は期待して来てください。

    返信削除
  3. おはようございます。EVAです。
    部屋が良いと直ぐにマッチングして昔からあるように佇んでいますね。(爆)
    音出しの初印象も良くて何よりです。
    これは聴く人のジャンルで決めるしかないので多少の得手不得手はあるでしょうが、聴く内にそんなことお構いなくなりますよ。
    これから毎日楽しめて何よりです。羨まし~ぃ。(爆)
    アンプとSPの関係は大音量を要求しなければそれ程負担が掛かることもないでしょうから、心配ないでしょう。
    私はこれを如実に経験したのはかつて逸品館のST(6Ω)を並列で使用して聴いていたからです。
    アンプの熱さもそうですし、音量を上げると悲鳴を上げそうな感じになったので実感していました。
    大事に扱って楽しんで下さい。

    返信削除
  4. EVAです。
    追加です。
    パワー・アンプはMLですよね。アンプの上は外した方が良いと思いますが。
    あそこまで近接していると蓋をしているのと同じ状態ですので放熱されませんから、アンプの為にも良くないと思います。
    我が家では15cm位開いていますがそれでも上の板は結構温まって来ます。
    老婆心から...。

    返信削除
  5. EVAさん、おはようございます。
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    お陰様で勉強になります。

    パワーアンプの上のプリメインは仰るとおり放熱の妨げになっていますから、今日プリメインから繋いで聴いた後プレーヤの上に移動することとします。

    返信削除
  6. 山田野案山子2009年10月10日 17:20

    otoさんこんにちは
    いよいよ到着しましたね。我が家の方もDSが到着し昼からはずっとかけっぱなしです。SPは200時間使っていたとのことでしたら、初期の慣らしは終わっていると思います。最初は位置合わせだけにして、アンプもケーブルもいじらない方が良いです。部屋に音が馴染むのに最低でも1年はかかります。
    レビンソンのアンプは元々低インピーダンス駆動を苦にしないので、それ程気を遣う必要はありませんが、過大入力はSPの為にも御法度です。SPは正規の音楽信号に対しては強いですが、少しでも歪んだ音に対しては、それ程耐久性はありません。
    しかし最初から涙がチョチョ切れたら、この後はもう感動の嵐です。車を運転していても、割り込まれても全部許せてしまうでしょう。1ヶ月はハッピーな気分でいられますよ。奥さんは・・・・・爆。
    LINNの良いところは、見た目絶対に高そうに見えないところです。

    返信削除
  7. 山田野案山子さん、今晩は。

    今日は
    取り合えずスピーカーとパネルの位置調整それとパワーアンプ上のプリメインをプレーヤー上に変更して、いきなり夕方から強烈な雷で、慌ててオーディオ電源は全てカットでお休みです。

    パソコンオーディオ系は今一解りませんが、DS到着おめでとうございます。 案山子さんとも言えども、思い通りにするまではしばらくは、掛かると思いますが、すでに99%でしょう?

    家内は本日、たまたま一分ほど聴いて行きました。 うん!いい音だね!! ですって(笑)
    当方は家内に買った価格を融通していただいているので、値段を隠す必要はないのですが、その際「このお金はあげるんじゃないんですからね、貸すんだから!!」と、強烈なお言葉頂いています。ハハ!!!

    返信削除
  8. 今晩は。EVAです。
    先程BBQから私だけ早退させて頂き帰って来ました。
    わざわざ北海道から牛肉の差し入れをして頂き本当に有難うございました。
    とても美味しく頂きました。
    5人は泊まり込みでこれから延々とオーディオ談義に花を咲かせ酔い潰れることでしょう。
    来月忘年会を計画しているようです。村田さんも参加されるようです。
    otoさんのご参加をお待ちしています。
    私も直に口説かれてしまいましたので思わずうん、と返事をしてしまいました。これで良かったのだろうか...。(爆)
    話変わって
    それにしても出来た奥さんですね。
    SP以上に奥さんの人柄に乾杯です。ご馳走様でした。

    返信削除
  9. EVAさん、今晩は。
    お仲間とBBQされ久しぶりに楽しかったのでは? 私も来月お供させていただきますので、一年に一回のことですし村田氏も同席なさるのでしたら是非EVAさんも入ってください。ですから今日の返事は正解ですね(笑!)。

    家庭の実情が漏れてしまい恥ずかしいですね。しかしながら家内のことを褒めて頂きありがとうございます。

    返信削除