2011年4月4日月曜日

超・大完成!!!。

瞠若驚嘆!!!吃驚仰天!!!


ちょっと難しい漢字熟語ですが、期待より予想より余りにも良すぎて嬉過ぎてビックラこいたと言う意味です。

というのは、今日は縦方向に8列ある床パネルを留めている箇所がフロントより3列だったのですが、なぜかそれをもう2列留めろと私の心が騒ぐのでした。昨日までは前から2.5mを強固に止めてあった床を4.5mのリスナー足元位置まで伸ばす訳です。

再び真下棟梁に手伝っていただきます。1列をビス穴あけ錐でもんでステンレスビスで留めキャップで穴を塞ぐ作業で1時間少しかかりますので、2列で午前中に終わる予定です。

私もアマチュア用インパクトドライバーを使い手伝いますが、2本打ったら電池切れ。

さすがにプロ用は値段も4倍ですから電池切れも起こさず力強くタフですね。 まぁ猫の手よりはましだったのか予定より早めに終わり、早速音だし。

当初目標であった、低域の抜け・切れ・弾みは前日でクリアしてましたが・・・そんなレベルを通り越して、昨日とは月とスッポン・天と地・・・これ以上のボキャブラリが無いので・・・とにかく良い~~~たまげました。

もう真下棟梁と二人で嬉しくて・楽しくて・破顔・笑顔・爆笑の嵐です。(知らない方みたら気が違ったと思われる?)

予定より早く終わったこともあり、もう1列留めてみようか?と、悪魔の囁き。

これで十分以上なのにこれ以上良くなったら、どうしよう? 贅沢過ぎない?とは思ったものの・・・魅惑的な悪魔の囁きには抗えません。

食事もそこそこに終わらせ早速、開始。

棟梁も早く結果を知りたくて、通常1時間かかるとこ猫の手も借りて20分で出来てしましましたよ。ハハッ! 

音だし・・・悪くはないものの大人しく弾まない。 結局はビスを外しました。

しかし・・・絶妙なバランスです。カットアンドトライでやってみないと判らないですねぇ。

音の感じを伝えるのは難しいですが、あえて感想は。

音粒が個々に明快で重ならないので音の間の見通しが良し、低音音階が明確で音が上下・左右・奥から前に動く様が見えるように、3次元的超立体音場です。低域・中域・高域がどうのこうと言うレベルではありません音の洪水が調和のとれたハーモニーです。どんなジャンルの今まで面白くないCDまでもが音楽を奏でている。気になっていた音抜けや壁からの圧迫感も感じず もう楽しくて・楽しくてお先の人生が明るくなったような感じで、オーディオって、こんなにも素晴らしいものだとは自分自身予想もつかないものでした。と言うくらい超大完成工事でした。(昨日までは少し高いと思っていましたが、現在は安いくらいですね)着工から2年10ヶ月掛けてやっとこれで心から完成です。急がしいのに棟梁もなかなか帰ろうとしません、最後にもう一曲聴いて帰ると・・・音楽に吸い込まれ感極まったのか涙ぐんでいました。お疲れ様、ありがとうございました。そして普通では言いにくいアドバイスを度々頂いたEVAさん、お蔭様でありがとうございました。 そしていつも逆らっているような私(そうではないんですが!)にヒントを与え続けていただいた村田氏に感謝いたします。

今まで、改造癖人といわれましたが、このバランスを崩したくありませんので、これ以上の改造はありません。

今はそう思っています(笑)。

2 件のコメント:

  1. otoさんおはようございます
    完成おめでとうございます!
    やはり私の祈りが効いたのかな?
    (冗談です!)
    昨夜自宅に戻ったのですが、今回はとんぼ返りなのです
    来週また来る予定で、その時は時間があるのでお邪魔したいと考えております
    その時はよろしくお願い致します!
    楽しみにしております

    返信削除
  2. takeotさん、おはようございます。
    来週ですね。ブロック共々お待ちしております。(笑)

    返信削除