2011年4月6日水曜日

ブロック

ブロックが単純に低音を反射して増強していると思い込んでいた私ですが、村田氏の話をよく聞くとそうではなくむしろ吸音しているとの事。 サーロジック・パネルも裏側の針葉樹合板を振動させミッドバス帯域を吸音しています。 共振の原理ですね。 共振させそのエネルギーを熱に変換消費させ共振周波数を消している。 低い周波数は重量があるものを共振させれば同じことです。 問題はどこに?どれだけ?どのように?ですが、これはカットアンドトライで楽しみながら試行錯誤を繰り返せば判ります。 メリットは1個200円しないのでリーズナブルなことですが、重くてかさばり見栄えが悪いですね。    どこに?は、部屋の中であればそこでも良い。 どれだけ?は24畳の当物置で以前は130個使っていましたが、今回は今のところフロントSPパネル後に30個づつ、リア壁中央に28個の計88個を使いました。 どのように?は、主に積み方ですが、ただ平積みでは効果は薄く、聴こえるようなガタガタ音が出ない程度に音の振動で動くように積むだけです。(間違ってもモルタルや接着剤等で固定してはダメ) 一応密閉空間の当物置での効果は、最も低音らしく聴こえる帯域(70~80hz)をマスクしている下の帯域を吸音しているらしく(測定していないので体感と耳での判断)タイトでシャープな低音になりました。 低域が良くなると全帯域も見違えます。(高域が良くなると低域が良くなる逆もあります) なんといっても良いところはデジタル・イコライザーと違って低域のアナログ・イコライザーみたいなものですから、位相を狂わせることも無くに弊害は皆無でしょう。

6 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    ブロックも今までの置き場所ではない所に置いていろいろ試されているんですね?
    来週は、軍手持参で手伝いに行こうと思っております(^^;

    返信削除
  2. takeotさん、おなようございます。
    目につかないところへ設置しているついでに積み方を試行錯誤しております。置き方で音が変わるので面白いですよ。 
    是非、お試しください。(笑)

    返信削除
  3. otoさん今晩は!
    メールソフトが調子が悪いのでこちらにコメント致します!
    14日木曜日の午後伺いたいのですが宜しいでしょうか?
    ご検討ください
    よろしくお願い致します

    返信削除
  4. takeotさん、こんにちは。

    14日午後、了解です。
    お好きで熟知しているCDをご持参下さい。
    豹変を体感できます。

    返信削除
  5. otoさんおはようございます
    昨日は半日ありがとうございました!
    今後の調整がますます楽しみですね?
    またお邪魔します
    その時はよろしくお願い致します

    返信削除
  6. takeotさん、こんにちは。
    遠い函館からお疲れ様でした。
    昨日床ビスをチェックしたらほとんど緩んでしました。寒から暖と気候の変動時期と木の収縮が相まって緩んだのでしょうね。緩んだと言っても強力インパクトドライバーでねじ頭1/3程ですが、これだけでもゾーンから外れます。 それに伴ってブロックの吸音も減らすことが出来ました。SP側6×2と後ろ28個の計40個となります。特注の木でしたから、乾燥収縮は2年ほどかかりそうで益々良くなるでしょう。その都度調整は必要ですが、もうお手の物です。
    本日のブロック出しでゾーンに入ってきましたよ。
    それでは、また。

    返信削除