2009年4月25日土曜日

低音らしさを求めて2


ああっ!体がイテ!!
パネルもブロックも重い!!!しかも数。
今回のチューンはひとまず完了。
趣味は何でもこれで完璧で終わりと言うものがないのは、オーディオも同じで、なので、ひとまずがついてます。これまで何度、完成・完了したことか、お恥ずかしい。
変更点は
1. パネル150cm×2・130cm×2・90cm×2・60cm×5の計11枚を外したこと。
これは後側パネルが予定外に多くなってミッドバス吸音過多の調整の為。
2.センターパネル3セット裏側への補強。
 これもミッドバスの吸音を抑える目的でしたが、柱状の板を取り付けたことにより重さが増して強度も
 上がって、振動周期が短くなった感じがします。メリハリがつきました。
3.サイド側ブロックを平面に積み替え。
 前面とあわせだけですが、素直になった感じです。
4.サブウーファーの高さ位置の変更。
 メインスピーカーウファーに合わせていたものを、床に直置きしました。
 より力強く伝わります。
5.アンプの接続変更。
 ワイドレンジなクレル200wをウファーへ、ナローレンジなマークレヴィンソン50wを高域側へつなぎ変
 えました。
 高域の刺々しさを押さえ、パワフルな低域を求めて。
6.スピーカーを内振り。
 焦点をリスニングポイントで鼻先に合わせました。
7.秘密!
 作者のご要望で公開できません。悪しからず。
 効きます!!。
 
時間が無くなって取り急ぎここまでです。 のちほど続く・・・
・・・続き4/27  このオーディオルームの建物が完成してから約9ヶ月経ちました。オーディオ機器を揃えてからも性能を十分に発揮させるには半年から1年かかると言われる評論家の方も居ることですし、建物もそれくらいかかるでしょうね(もっとかな?)。 と言うことであちらを立てればこちらが立たず見たいな事で、いつもこんなことをやっています。 このブログの写真2日前ですが、もうすでに変わっているくらいですから。 何か弄って出来たときは、うん、良し! 気持ちいい~!! これで完璧だ!!!。と思ってもすぐに慣れちゃって・・・・この繰り返し。 でもこれが楽しいってのもありですよね? だから永遠に未完成。 音を比べるにはいつも同じソースでないと解らないので、余りCDもレコードも増やせないし、ルームチューンといってもほとんどお金が掛からない、外にも出かけ無いで篭りっきりで出来る今のご時勢にピッタリの面もある趣味です。 オーディオは楽し!!!。

2 件のコメント:

  1. 筋肉痛は直りましたか?連日ご苦労様です。GW後にお邪魔したいと考えておりますのでよろしくお願い致します

    返信削除
  2. takeotさん、今晩はではなく、おはようございます。

    どうぞ、お待ちしております。

    返信削除