2009年9月13日日曜日

最終ニス塗装。



先週の天井に引き続き、壁だけの塗装では塗装済のパネルと差し替えると五月蝿くなっていたセンターパネルへのニス塗装です。

天井を塗ってから塗装済のパネルをセンターへ設置して試したところ五月蝿くないので、センターパネル3セットとも塗ることを実行に相成りました。

まずはサイドのパネルから塗り始めます。
もう慣れたもので、このパネル1セットは15分で塗れ20分で乾きます。


2セット塗り30分乾燥20分の小一時間で完成。

余ったニスでリーズナブルですから自分で塗ったほうが良いですね。








センターはまだ未塗装で試聴すると、周りの演奏は華やかなのにセンターのヴォーカルや楽器はなんか地味で違和感。











次に、センターを塗装済のLV600を4枚積み重ねて試聴。

やはり断然こちらの方が良い。










早速センターも塗り始めます。
時間は2度塗りしたので乾燥まで1時間ほどかかりました。

なぜ2度塗るかというと、ここまで来ると遠慮しながら塗る必要も無いことが解ったためです。 全て2度塗りでも良いと思いますよ。(大変ですけど)





完成。
高域は硬く強く出てますが、圧迫感や耳障りな響きは皆無。
全然五月蝿くありません。 以前よりバランスがとれたのか全帯域が良く聴こえます。
あと残っている場所はというと、壁の支えの梁を残すところとなりましたが、さすがにこれはこのままでよいでしょう。(笑)

6 件のコメント:

  1. 今晩は。EVAです。
    塗装終わりましたか。ご苦労様です。
    まぁ、自分家とは言え、中々出来ないことです。
    結果良ければ全て良しですから、まずは目出度し、目出度しですね。
    残りは電源で、その後はSPですね。
    ソフトあってのオーディオですから未だゝ一杯楽しめますね。(爆)

    返信削除
  2. ついに完成でしょうか?お疲れ様でした!あとは分電盤だけですね!
    お邪魔するのが楽しみです!

    返信削除
  3. EVAさん、おはようございます。
    ソフト無ければ只の箱ですね!
    次は分電盤です。

    返信削除
  4. takeotさん、おはようございます。
    ニスは完成です(笑)。
    音はすぐ慣れてしまうので、いつも変化していたい私としては永遠でしょうね。
    次の分電盤出来ましたら一度遊びにいらっしゃって下さい。

    返信削除
  5. otoさん今晩は!
    ビートルズのLET IT BE のレコードを中古ですが入手しました
    まだ届きませんが、これで先日のリマスタCDとの聞き比べが出来ますので次回はそれぞれ持参しますので両方聞かせてください
    お願い致します!

    返信削除
  6. takeotさん、こんにちは。
    おそらく中古のLPのほうがいいでしょうね?
    楽しみです。
    分電盤の工事依頼はしてあるのですが、いつ取りかかり始めるのか分からない業者なので、ご都合の良い日が出来ましたらいつでもどうぞ。

    返信削除