2009年10月3日土曜日

後釜決定!



いつも代わり映えしない写真で、申し訳ありませんが、これで音は激変しているから不思議です。
前回華やかすぎてしまったフロントセンターはニスを60番の紙ヤスリで全て落としました。塗るのは15分はがすのは3時間です。おかげで新品みたいにきれいになりました。

3セットのパネルの開き角度も前への反射を少な目に閉じ気味にしてあります。
スピーカーとバッソの間にバスタオルを畳んで置き中低域の締まりが出て、中高域のバランスもとれました。見栄えは良くないのでその内何とかしなくてわ。
スピーカーにつけたことのないネットをつけているのは、後釜が決定したので傷つけないように嫁入り支度です。3年間の短い付き合いだったJBLS143マークⅡでしたが、後6日だからなのかこれまでで一番良く鳴っています。


10月9日より
後釜のスピーカーとなる、
ソナス・ファーベルのエリプサです。
うちの物置(登録時はこのようになっています)で、どんな音を出してくれるか楽しみですが、またしばらく楽しい調整が続くことと思います。

24 件のコメント:

  1. サンテクニカ2009年10月3日 23:09

    今晩は もう決定したのですね いつ来るのか楽しみで・・・夜も眠れないカモ
    ・・後6日だからなのかこれまでで一番良く鳴って・・・・
    最後のご奉公ですかネ もう少し手元においてほしいと意思表示している・・そのようにもとれます
    音が決まったらまたまた訪問しなくてはと計画中です もっと稼がないと。。

    返信削除
  2. otoさんおはようございます
    いよいよ決まりましたか!楽しみですね!私も楽しみです(^^;
    来週お邪魔しようかと思っておりましたが、新しいSPが入った後に伺いたいと思います。よろしくお願い致します!

    返信削除
  3. おはようございます。EVAです。
    後釜決定ですか。
    早いですね。これが最後のSPと決めてotoさん好みに仕上げて行って下さい。
    良い環境と良いSPですから文句はありませんね。
    最初はSP自体が戸惑うでしょうが直ぐに順応して来るでしょう。
    私は聴いたことがないので良くは分りませんが世評では美音系と言われているようなのでotoさんのソフトにもかなり影響を発揮して幅が広がるのではないでしょうか。
    その後電源の〆を行うとのことでこれで一件落着ですね。
    後は兎に角聴いて聴いて聴きまくって良さを引き出して行って下さい。
    私も先の長い話ですが導入に意欲が出て来ました。
    遠距離でお互い、中々行き交うことは出来ませんが遠距離恋愛みたいなものでその方が想像をたくましくして良いかも知れません。見ない、聴かないうちが花だったりして...。(爆)

    返信削除
  4. サンテクニカさん、おはようございます。
    音が決まるまでしばらくかかりますから、いっぱい稼いで遊びに来てください。

    返信削除
  5. takeotさん、おはようございます。
    新しいSPの音はすぐには出ないと思います。
    来週の方が今のSPの最高の音かもしれません。

    返信削除
  6. EVAさん、おはようございます。
    音はJBLのように飛んでくるタイプではありませんが、クラシックに限らずジャズ・ポップス系も意外とよく鳴ります。不思議な音のするSPですよ。
    EVAさんの好みの音ではないかもしれませんが、音が決まりましたら聴いたほうが花になると思います。そのうちこちらへ遊びに来てください。

    返信削除
  7. 山田野案山子2009年10月4日 14:41

    otoさん今日は
    次なるステップはエリプサになりましたか。JBLとは全く方向性が違いますが、システムは不思議と、使っている機器に関係なく、使う人の音になります。最終的にはotoさんがどういう音楽を、どの様に聞きたいかで、システムの音は決まります。例え思うとおりにいかないことがあっても、踏ん張って下さい。1つだけ注意が必要なのは、パワーを入れすぎないようにです。

    返信削除
  8. 山田野案山子さん、お久しぶりです。
    もともとJBL 系の音が好きなはずでしたが、たまたま同じプレーヤーとエレクトロニクスでDD66000とストラディバリ・オマージュを聴き比べすることができまして、すっかりソナスの音に魅了されました。私の耳ではDD66000の方が端正で整理された優等生的な感じをうけ、ソナスの方が音楽の感動がより伝わってきた感じがしたもので、今回それのミニ版と言えるこのSPを展示品ということで満足できる価格にも押され決定とあいなりました。
    初めから思い通りの音が出たら嬉しいのですが、そうはなかなかいかないでしょうね。
    これまで通りじっくりゆっくりと楽しんでいきたいと思っております。
    それと、もともとパワーもないアンプですし大音量で鳴らすタイプのSPでもないので、パワーは入れるつもりもないですが、たとえばパワーを入れすぎ(どのくらいでしょう)ると、どうなるでしょうか?

    返信削除
  9. ご無沙汰です。


    とんとん拍子ですね。
    あの部屋にエリプサが入ったら、すごい音が聞けそうですね。とても楽しみです。また拝聴に伺います、よろしくお願いします。

    返信削除
  10. Yさん、お元気でしたか?お久しぶりです。
    とんとん拍子に見えて、実は奈落の底に落ちないよう気をつけねば(笑)。

    是非!是非!!遊びにいらしてください。

    返信削除
  11. 山田野案山子2009年10月4日 19:01

    ソナスのSPはパワーの入れすぎ、特にウーファーを気をつけないといけません。低音に少しイコライズしてあるソフトは、ウーファーのボイスコイルの限界を簡単に超えます。私が試聴会で、パワーアンプをLINNのチャクラツイン、プリをKLIMAX KONTROLだったのですが、当時でボリューム位置72/100でかなり危なかったです。
    音量的には爆音にはなりません。我が家は通常で60/100です。65/100だと近所から文句が来るかどうかの、ギリギリの限界です。これでおよその想像はしていただけると思います・・・ちなみに我が家は集合住宅です。

    返信削除
  12. 山田野案山子さん、今晩は。
    さすがに解りやすいご説明ありがとうございます。
    アンプの表示で換算しますと私の方は今のSPで普段は34/100、少し気合い入れて50/100、一度しか出していない最大でも86/100です。見当では大丈夫そうですね(笑)。しかし驚くのは65/100だと夏でしたら隣の民家も窓を開けているので、当方でもかなり心配になりますね。集合住宅でそんなに出したら殺されかねない音量では?

    返信削除
  13. otoさん今晩は!
    JBLの見納め聞き納めをしたほうが良さそうですね?出来れば8日(木曜日)
    の午後からご都合如何ですか?
    大丈夫であればお邪魔したいと思います
    レコードも1枚良いのを仕入れましたので持参しようと思っております

    返信削除
  14. takeotさん、今晩は。
    おそらく大丈夫と思いますが明日、スケジュールを確認してから再度連絡いたします。私も木曜日が聴き納めですものね。

    返信削除
  15. 今日は。EVAです。
    新SPのことでちょっと資料を見たのですが、これは4Ω仕様ですね。
    だとすると多分JBLは8Ω仕様なので出力の関係でアンプに負荷が掛かるかも知れませんね。
    今までと同じような出力レベルの音を期待しているとややきつくなるかも知れません。
    言い方を代えるとそれ程出せないのでSPは飛んだりしないと思いますが...。
    素人の判断なので的を射ているとは思いませんし、otoさんのことだからそんなこと先刻承知で決めておられると思いますので釈迦に説法かと思いましたが、メールが変更されているとか言われていましたのでこちらに書きました。
    読まれたら削除して頂いても構いません。

    返信削除
  16. EVAさん、今晩は。
    はい、現在使用中と同じアンプでテスト試聴して確認済です。 当然、力不足なのでアンプも変えねばならぬことも承知しておりますが、一気にやってしまうと楽しみがなくなることもさることながら、私の場合何がなんだか分からなくなってしまう危険性の方が大きいため、アンプは好みと相性を確認しながらゆっくりと自宅試聴して決めていくことも打ち合わせ済です。

    返信削除
  17. え!アンプも変えるんですか?!
    すぐではないとは言えどうなるのか?楽しみですね!!
    ところで予定が変更になりました
    先ほどメールしましたのでご確認ください!

    返信削除
  18. takeotさん、今晩は。
    アンプは中古狙いですしゆっくりと楽しみながらやるつもりです。

    それと、発信と閲覧のパソコンがまだ今一決まっていなくて、メールは仕事場だけで使えて、プログの発信と閲覧は自宅が家内用と私用の2台ありますが、自分用は2階の狭苦しい今では倉庫状になっている所に置いてあるものですから、今はリビングにある遅くて使いにくい家内用を使っています。
    明日、仕事場でメールを確認させていただきます。

    返信削除
  19. otoさん今晩は!
    本日はありがとうございました
    実は床屋に本日行かないとまた1週間いけないところでしたので、お邪魔した後床屋に行って参りました(^^;
    それにしても以前に増してボーカルがストレートに来る感じに変わっておりましたね!持参したリッキーのアルバムが私は非常に良かったです。
    さていよいよ明後日新SPが届きますね!楽しみですね!今月中にはご対面したいと思っておりますのでよろしくお願い致します!

    返信削除
  20. takeotさん、おはようございます。

    忙しい中、ご来訪ありがとうございました。
    また、おみやげのトウキビ1歳3ヶ月の孫も一緒に家族みんなで美味しく頂きました。

    ヴォーカルがストレートに伝わってくるとは、一番好きなのはヴォーカルものですので、嬉しいコメントです。

    新SPですので、時間がかかると思いますが、来週の分電盤工事も含めて今月中のご来訪お待ちし居ります。

    追:教えて頂いたアームの件、早速試しまたが良さそうですね。

    返信削除
  21. え!お孫さんがいるんですか!びっくりしました!でもとうきび喜んでいただき恐縮です。我が家も夜食べましたが美味しかったです(^^;
    さていよいよ明日搬入ですね!ワクワクされていることと思います
    ブログでの感想楽しみにしております!

    PS.そういえば我が家のアームはさらにフォックのシートも見えずらいところに貼ってあります。さらに近々アームの土台部分をエポキシパテで埋める計画で考えております

    返信削除
  22. takeotさん、もうこの時間だとおはようございます。

    若く見えるから(笑)、孫なんているように見えないでしょうが、ほんと目の中に入れても痛くないくらい可愛いもんです。

    新SPにたいしては、決めるまでが楽しい時間で、決めてしまえばどうしたら自分のイメージに通り鳴ってくれるかなぁと、ワクワク感よりも、へんな責任感みたいなものも感じます。

    アナログは、性根の座った逃げない人間みたいなもので焦らずゆっくりとこれからジックリと取り組んで行きたいと考えていますので、これからも色々教えてください。(楽しみは末永くが良いです。)

    今日は今まで世話になりましたSPのこと書こうかなと、思っていましたが真剣に考えてしまって疲れましたので、新SPが来てからのことにしますね(笑)。

    返信削除
  23. はじめまして、同じエリプサユーザーはいないかとネットを探していて辿り着きました。素晴らしいお部屋をお持ちでうらやましいです。部屋はスピーカーと同等に大事な要素でるから、部屋のチューニングがオーディオの王道だと思います。我が家のエリプサはリビングに置いてあるのでポン置きに近い状態です。いつか専用ルームが欲しいですね。

    更新を毎日楽しみにしております。

    返信削除
  24. MagicDragonさん、コメントありがとうございます。

    さっとブログを拝見させていただきましたがアメリカにお住まいなんでしょうか?

    綺麗な写真と品良くセッティングされたエリプサとインテリジェンスな文章良いですね。

    返信削除