2009年10月14日水曜日

分電盤工事

今朝、来週来るとは聞いていのですが、何の音沙汰もなく突然朝も7時半から業者さん来る。
私も朝はあまり機嫌がよろしくなく、何だよ~ いきなり!!と失礼な言動、ごめんなさいませ。


なにはともあれ、工事開始。
今回は、オーディオに関係のないコンセント・照明・換気・エアコンの電源を別筐体に移すこと。
漏洩磁束や無用なノイズを少しでも減らそうとの魂胆です。










これが取り出したオーディオとは関係のない部品。
結構ありますね。

使いようもないので、業者さんにプレゼントしました。(朝のお詫びの印!)








その他の電気関係は一般用の分電盤へ接続。
どうでもいいですけど、本当ちゃっちい分電盤で、ブレーカーへの接続もケーブルを差し込むだけ。
 










このようにその他は右下へ。



















スッキリ!!
30Aブレーカー6個で8系統です。
試しに測定して頂きましたが、普通の音量で最大0.6A程しかなりません。余裕たっぷり。

1時間ほど聴きましたが、特に変化は感じられません。
微少レベルのノイズや磁束関係工事でなので、とりあえずこんなものでしょう。 

気分的なものと思われるでしょうが、私としては満足。

次回はねじを、チタン製に変えます。

12 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    分電盤工事もタイミング良く終了ですか?これで取り合えずすべてが整って明日聞かせて頂けますね?楽しみです!
    よろしくお願い致します

    返信削除
  2. takeotさん、今晩は。
    まだまだこれからもっとよくなりますよ。
    明日をお楽しみに。

    返信削除
  3. 今晩は。EVAです。
    随分早かったですね。
    分電盤もすっきりして非常に良い眺めですね。(爆)
    大きく変化していると思いますよ。
    次はネジですか。
    これは形状が合う、合わない、を良く確認して発注したら良いですよ。
    数量次第では在庫がなくて待たされることもありますが...。(普通1個単位です)
    金額的には大したことはありませんので是非やってみて下さい。(ただしネジとしては法外な値段です。(爆))

    返信削除
  4. EVAさん、おはようございます。
    分電盤の効果はじわじわと出てくるでしょうね。 なにせ工事を頼んでる主が試行錯誤的に頼んでるもので、工事の最中にねじも交換したら良いのではないかと思ったレベルでして、オーディオ分電盤など経験がない電気屋さんもこれに乗ってくれねじは手配してくれています。ので、サイズは問題無いでしょう。

    返信削除
  5. otoさん今晩は!
    本日は長時間ありがとうございました!
    サウンドと歌声に感動いたしました!
    ノックアウトされた気分で素晴らしかったです。やっぱりSPが大事ですね!
    これからますます良い音になっていくでしょうから、非常に楽しみですね!

    返信削除
  6. takeotさん、今晩は。

    お忙しい中、ご試聴ありがとうございました。(商売ではありませんけど)
    まだ6日目の音でしたので、次回はどのようになっているか私としても楽しみです。
    それでは、また。

    返信削除
  7. こんばんは totsuです。

    otoさん、伊豆にお越しの際は、ぜひ愛人もごいっしょにお連れくださいませ。


    (エリプサのことです)

    無理か・・・残念。

    返信削除
  8. totsuさん、おはようございます。
    SPも音も持ってはいけませんが、私の中にインプットされてますので、totsuさん宅への訪問楽しみにしています。

    返信削除
  9. 山田野案山子2009年10月21日 21:48

    otoさん今晩は
    オーディオはあるレベルまで行くと、そこから先は中々変化しなくなります。良く聞いたら少し良くなったかな、程度が丁度良いです。激変するぐらい変わってしまうと、今度はバランスが変わってしまって、元に戻すのが大変になります。最も元が嫌だったらこれはまた別の話です。
    私の方はCDプレーヤーが、修理から帰ってきたので、これで我が家のオールスターズが揃いました。セッティングはまだ仮置きなので、これからです。色々聞き比べていますが、夜小音量で聞くならIPODも悪くないと思えるようになりました。

    返信削除
  10. 山田野案山子さん、2日遅れになりましたが、こんにちは。

    今回の分電盤工事は、ほんとによくよく聴いてちょっと良くなったかなレベルで、何がと聞かれると音と音の間が静かになった感じです。 
    やっとレベルの高いオールスターズが揃い本人だけが分かる主観的微調整が始まりますね? 心の内から溢れ出てくる感動に包まれのももう少しでしょう。(すでにかな?)

    子供の頃からコンピュータは好きで、色々やってきましたが最近はすっかり興味をなくし、パソコンはさわりたくもないので、そういう系統のオーディオは解りたく無くないというのが本音ですが、BGM的には良さそうですね。

    返信削除
  11. otoさん今晩は!
    ダイアナ・クラールのALL FOR YOUのレコードがいよいよ販売のようです!レコードのお知らせでした!

    返信削除
  12. takeotさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます。

    返信削除