2009年11月14日土曜日

伊豆オーディオ愛好家の集い1日目

もう1週間経ってしまいましたが去る、11月7日から9日の2泊3日で昨年も御邪魔させて頂いた伊豆近辺のオーディオマニアの集まりに参加させて頂きました。初日11名二日目9名という昨年もお会いして知っている方々以外に初めてお会いした方6名を含む計12名のマニアの集いで、プロではマイ柱トランスとアリオンアンプで有名な出水電気島本氏の参加もありました。44歳から63歳、平均53歳位でしょうか機器をそのまま使っている方は4名その他は自作派です。

まずは初日、正午前に三島駅到着tostuさんに迎えに来て頂きました。ありがとうございました。
昼食後、totsu邸へマンションの一室6畳間に設置のウィルソンオーディオ・システム5を聴かせて頂く、周りはQRDがいっぱいでご当人は反射の為と仰っていましたが、この部屋では高域吸音が多すぎではと思う。
音を出して頂くと案の定、無響室風な箱庭的なこじんまりした美しい音で、ご本人のお好みとのことでしたが、まだまだ良くなる可能性は大きいと感じました。 西伊豆の宿へ5時集合とのことで、totsu邸は30分ほどしか居られなく次なるお宅へ。




一度集合、車を乗り換え一路西伊豆の民宿へ、わざわざ遠回りな富士山を拝める高台を通って頂くサービスに感謝!(曇って水墨画風でしたが、実物は生まれて初めて!!)
日本のアウトバーンとも言われる広くてまっすぐな道の多い北海道の私には本州の道は狭くてくねくねと複雑怪奇で目が回りましたが2時間ほどで、宿へ到着。
風呂へ入り部屋へ戻るとイントロ酒盛り中、村田氏が率先してビールの調達です。その後宴会へ突入・・・皆様(特にkenbeさん・チョコさん・Wさん)もう子供の修学旅行状態で阿鼻叫喚!!! 以外やオーディオの話はないもので、私は早めに失礼してお休みでした。

続く・・・・

12 件のコメント:

  1. 今日は。EVAです。
    毎日今か今かと見ていました。やっと1日目の登場ですね。
    宴会は阿鼻叫喚の図でしたか。(爆)
    もう60歳を過ぎたらそう言うことは矢張り出来ませんね。一回やったら、半年寿命が縮まりそうです。(爆)
    私はおとなしく、音楽は元気良くをモットーにやって行きますので次回はk2S9900導入まで待ち下さい。
    頂いたブランディーはその日の為に寝かせておきます。
    この日の音が突き刺さるようだと9900にしたら、貫通してしてしまうかも知れないのでその時は中世の鎧のようなものを身に纏ってお越し下さい。
    私はもっとドッシャーンとした音の洪水を浴びたいのです。
    人それぞれの音作りは楽しいですね。
    追記
    庭はこれからもっともっと奇麗に仕上げて行く予定です。
    何と言っても時間がたっぷりありますから...。
    あの後でも富士山見えましたか。それは良かったです。
    写真は上手く撮れていなかったのですか。残念でした。

    返信削除
  2. サンテクニカ2009年11月14日 18:39

    今晩は 先日はお疲れ様でしたそしてありがとうございます
    これで来年お邪魔できそうな雰囲気が出来上がりました・・
    冬シーズンなのが皆さんダメのようですが私は最高です また企画しますのでその節はよろしくです。

    返信削除
  3. EVAさん、今晩は。
    私のブログも、当初の村田氏への状況報告と言う目的は達成いたしましたので、なかなかやる気も無く進みませんので、お待たせして申し訳ありません。
    EVAさんの音は突き刺さるような違和感はありませんよ。今のままでも結構ドッシャーンが、私の音などよりたっぷりなので、どうなっちゃうの?って意味でした(爆)。
    音は人それぞれ、聞かせていただきありがとうございました。9900入ったときは防弾チョッキ着ていきますので、宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  4. サンテクニカさん、今晩は。
    先般は何から何までお世話になり、ありがとうございました。

    ブログはまだ初日でしてこれからの辛口批評ご容赦くださいませ。

    冬シーズンは村田氏とこちらのY氏を含め4名だけでしょうね。

    返信削除
  5. otoさん、こんばんは

    wです。冬シーズンは苦手ですが、otoさんの日本でトップの音響室に入り浸りできるなら行きたいものです。

    返信削除
  6. Yです。
    みなさん、学生の部活のようなノリで羨ましい。
    冬にお会いできるのを、楽しみにしています。今度は、雨にならないといいですね。

    otoさん、伊豆のパラゴンは聴かれたのですか?

    返信削除
  7. おはようございます。EVAです。
    目標達成でブログは一休み、良いではないですか。
    目的が私と違う(私はボケ対策)ので後は自分好みのソフトを収集して音楽ライフを充実させて下さい。
    今回の数件のお宅訪問で明確に違いも実感されたことでしょうから今後は他人宅の音を参考にされる必要もないでしょうし、オンリー・ワンで突っ走って行って下さい。
    我が家も導入されれば、(一応の)目標が達成する形になりますけれどそうなるとボケの進行が心配なのでディスプレーの置き場所の変更は中々進まない。??
    暫くは今の状況を楽しんで下さい。

    返信削除
  8. Wさん、おはようございます。
    何をおっしゃいますか(笑)冬シーズン苦手なんてとても信じられませんよ。

    それにトップなんて、とてもおこがましくて皆様に笑われますから・・・まだ2回ブログが続きますのでお楽しみに!

    返信削除
  9. Yさん、おはようございます。
    伊豆に集まった方は皆さん異常にパワフル・エネルギッシュで楽しい方々でした。

    さすが耳ざといですね。パラゴンの試聴記は本日です。お楽しみに。

    返信削除
  10. EVAさん、おはようございます。
    あのディスプレイはぼけ防止用だったのですか? 私はあの位置で絶妙なバランスを取っているのかと思いましたし、実際ディスプレイから前に耳を出して聴くと崩れてしまう感じがしました。
    今回6箇所7回レベルの高いお宅を聴かせて頂き非常に勉強になりました。本当にもう他を聴く必要はないですね。オンリーワンという訳ではありませんが、最終の問題点(後ろパネルと床の関係)を見えてきましたのでこのままの状態を維持しながら、追々ゆっくりと修正していきたいと考えています。

    従って私のブログの更新も今回の伊豆紀行をもって、その後は休眠状態となります。

    返信削除
  11. チョコです。
    otoさん、遠くの伊豆の地までご苦労様でした。私を筆頭に静岡の人間が恥ずかしがり矢で、かつ、非常に物静かだったと言う事を再認識されてお帰りになったのではないでしょうか。
    そういう私は、otoさんのバイタリティーに圧倒されてしまいました。みなわさせて頂きます。

    返信削除
  12. チョコさん、おはようございます。

    ハハハ! それってまるきり逆じゃないですか?
    こちらこそチョコさんのバイタリティ見習わさせて頂きます。

    返信削除