2011年10月24日月曜日

風邪をひいて感じること。

ここ最近10日ほど、大したことは無いのですが鼻風邪気味で、鼻・目は良しとしても耳が詰まった感じで・・・当物置の問題点の2khz近辺が感に触る。 この帯域って人の声に例えると、赤ちゃんの鳴き声や緊急時の女性の悲鳴なのです。 だから一番聴こえやすいというか聴きたくなくても聴こえてしまう帯域なんでしょうね。 水が溜まったように詰まった耳には辛いものがありますので、その辺を解消すべく村田氏アドバイスの吸音用に貼り付けた布に空気層を足しました。 うん!これくらいの面積の布でも確実に良くなりましたね。 もう少し面積を増やしたいところですが・・・目障りなのと空間が狭くなるのが問題。  でも少しの工夫とセンスがあれば何とかなりそうな予感。(センスが問題ですね)
 

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    お風邪を惹かれたちうことで気になったんですが、換気はこの部屋ではどのようになっているのでしょう。
    写真を拝見すると排気のダクトが見られないのですが。
    つまり換気がよく出来ていない部屋に長時間おられると体調を壊しやすいのではと心配しましたのでお尋ねしました。
    余計なお世話でしたら削除してください。

    返信削除
  2. 匿名さん、ご心配ありがとうございます。

    写真では解らないでしょうが、天井前方右に吸気と後方右に排気をそれぞれ5mほどの長さの吸音ダクトで音がもれないよう(完璧ではありません)にしてあります。

    24時間換気なので物置内の空気はいつもきれいになっております。

    返信削除