2012年9月27日木曜日

バナナプラグ

スピーカーケーブルのアンプ側プラグは金メッキのYラグ、スピーカー側は銅にクロムメッキの安物Yラグのメッキをはがし研磨したものを使用しておりましたが、気になってきましてチェックしてみましたところ・・・Yラグって意外と接着面積が少ない!改めて良く観察すると横から見ても平面部分が少ないし前から見ても上の二股部分の接着面積しかないんですね~。面の接点と言うより点接点でしょう。これは。。。

これではYラグより面接点の多いピン型バナナプラグのほうがいいんじゃないかい?
ということで・・・早速かい出しへ。


在ったのは・・・きらいなオヤイデのもの・・・取り合えず試してみるか!

右は以前使っていたWBT製のもの。左の四つが試しに買ったオヤイデ製6069円。
無駄を省いたシンプルな作りです。右はキャップを回して先端のピンが開いて密着させるスタイルで、左は初めから開いていて押し込んで密着させるスタイルです。結構ガッチリと嵌まりますね。
ピンの先端はこのように開いている。
左:WBT製 右:オヤイデ製 線穴がコンパクトでケーブルの線がギュウギュウ状態で入り密着度抜群。 WBTの線穴は大きくケーブル線は片側の一部分に押し付けられているので、頼りない感じ。強く引っ張ると抜けやすいですね。
完成の図。 熱収縮チューブが無いので取り合えずビニールテープで巻いています。
この意味は解りますね? 解らない方は手でギュッと握り締めて音を聴いてね(笑)
それと・・・これ! 接点に塗るもの。スクワランオイルに銀の粉が入ったものです。
これを塗っておくと銅線がさびません。 音的にこれだけでも効果ありますが気のせいかと思いやすいですね(笑) でも気のせいではありません。確実に効果あります。
商品名とお値段!
取り合えずと思ってアンプ側だけ接続してみたところ、効果は絶大ですよ!!!曇ってた音とは思いませんでしたが、スッキリ晴れ晴れの音。信号情報が全て伝わってなかったんですね~。
アンプ側でこの変貌ですから・・・効果大きいスピーカー側をやらない手はありません。
再度、買出しへ。 ついでに熱収縮チューブも。

はい! 買ってきましたプラグと熱収縮チューブ。
バーナーはこのようなお手軽品で十分。ガスはライターです。
スピーカー側も完成しまして、さらに濁りの無いスッキリ・クッキリ・ハッキリした音になりました。
費用効果はリーズナブルで確実なチューニングアップになりました。お試しあれ。

8 件のコメント:

  1. otoさんおはようございます。
    非常に参考になりました。ありがとうございます。ところでバイアンプなんですが、昨日やった所、配線は出来たのですが、電源を入れるとボコボコSPから変な音がして駄目でした。どこが悪いのか判らない状況です(^^;

    返信削除
  2. takeotさん、こんにちは。
    SPからボコボコとは、おかしいですね。下手したらこわれますよ。自己責任ですから細心の注意をしてやってください。
    SPへのケーブルの接続はどうやっていますか?
    一方のパワーアンプはウーファーへ、もう一つのパワ-アンプはミッドとハイへ一つに、別けて接続なっていますか?
    プリからの分技はどのようにしてなっていますか?
    きっちりと接続してますか?
    写真があれば解りやすのですが・・・。

    返信削除
  3. otoさんは、研究熱心ですね。スクワランは自分も使っていました。最初は良いのですが酸化しやすく音が段々モッタリして来ます。マメに、拭きとり付け直してください。

    ところで、そちらに伺う時ですが、レコード愛好家としてはotoさんにもっとレコードの良さを知って頂く為に、何枚か選んで持っていこうかなあと思ってます。でも、重いからどうしようかなとも思ってます。
    いかがしましょうか?

    返信削除
  4. チョコさん、こんにちは。

    >最初は良いのですが酸化しやすい
    しょせん油ですからそのうち酸化するでしょうね。もう6年以上使っていますのでその辺は心得ています。(笑)

    レコードはチョコさんお勧めの熱いヤツをお願いいたします。と、言ってもチョコ邸ほど熱い音は出ていませんので、お手柔らかにお願いしますね。

    返信削除
  5. 6年も使っていたとは・・・・失礼致しました。
    では、私の音の良いと思うステレオ盤で10枚程チョイスしていきます。

    返信削除
  6. チョコさん、今晩は。
    何度もコメントありがとうございます。

    さすがよくお解かりで、ステレオ盤を持参してくれるとは!!!失礼ながら半端じゃ無い!!!

    楽しみにしています。

    返信削除
  7. otoさん今晩は!
    この熱圧縮チューブは、どこで買われましたか?大阪屋ですか?それともヨドバシとかでしょうか?明日買いに行こうかと思っております。よろしくお願い致します。

    返信削除
  8. takeotさん、おはようございます。

    これは、大阪屋です。たしか300円台くらい。

    返信削除