2012年9月2日日曜日

sonus faber "AIDA" 特別試聴会 当日


9月2日午後1時よりの”アイーダ”特別試聴会、いって来ましたよ~。(takeotさん同伴、ドクターはイタリア旅行中)

会場はホテルの一室で6×6×2.4mで空間容積は、86.4㎥。 見た通り窓にはカーテン、床は総絨毯張りで壁と天井は一般的なタイガーボードにビニールクロスでデッド、チューニンググッズは音響拡散のアコースティックパネルが1セットのみと環境は厳しいですが、そこは最新ハイエンド機器です。 環境をものともしない音はどんなものか、それでは始まります。



まずはパワーアンプ、soulution 700 モノラルパワーアンプが1セットですから2台で価格は1260万。

ド・ヒェー!!!






CDプレーヤーとコントロール機器。
上から、745 SACDプレーヤー630万円。
中、720 プリアンプ420万円。
下、750 フォノイコライザー273万円。







アナログ・プレーヤが、DR,FEICKERT ANALOGUEのFIREBIRD 130万円 カートリッジがJAN ALLAERTSのMC2 Finish 787500円。
ここまでくるとケーブルなんて!SPケーブル282000円とかラインケーブルメーター10万円なんて安いもの?と感じてしまいますね。

総額ザッと、4000万円程でしょう。。。(宝くじしかないですね(ー_ー)!!。)


再生させて頂いた、CD10タイトルとアナログ4タイトル
全14曲ですが、時間の都合で一部はしょって聴きました。
持ち時間は大阪屋さんの計らいで1時間いただきましたもので・・・30分の方には申し訳ありません<(_ _)>。
左上から2番目のCD、ノアさんメモされていました。marc antoineのuniversal languageというアルバムで、これはEVAさん宅で聴いてもとめたものです。




クラシックからジャズ・ポップス・ハードロックまで演歌はありませんが多彩なジャンルを聴かせていただきました。これらはもちろん私自信の持ち込みソースで中には自分の環境で聴いても良くないものも含まれます。普通の試聴会では嫌がれるでしょうが、腹の太い輸入元のノアさんに敬服いたします。




さて・さて、試聴感想です。
さすがに環境をものともしないのは超ハイエンド!
色づけが無いっていうんでしょうか? 音量を上げても、まったく歪や混濁感の無い自然な音!!!
デッドな空間にもかかわらず、浸透力と瑞々しさが凄い!!!
奇のてらいや・これ見よがしなところが感じられない、王道の音って感じですね。

いや~凄いものですね。参りました。(宝くじが当たったら求めたいものです。)

株式会社ノア社様とキャビン大阪屋さんへ、素晴らしい音を経験させて頂き誠にありがとうございました。






4 件のコメント:

  1. otoさんおはようございます。
    昨日は、ありがとうございました。
    私も貴重な体験が出来ました。また何か機会がありましたらお供しますのでよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. takeotさん、こんばんは。
    昨日は、貴重な体験できましたね。でもほぼ半日お疲れ様でした。

    お土産のとうきび、香ばしく甘味な風味で美味しく頂きました。ありがとうございました。

    またこのような機会がありました宜しくお願いします。

    返信削除
  3. otoさん、大変お久しぶりです。
    ご存知でしょうが伊豆組による北海道襲撃決定しました。じっくり、入念に手を入れたオーディオルームがどんな音で音楽を聞かせてくれるのか楽しみです。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  4. チョコさん、こんにちは。

    お久しぶりです!
    激熱パラゴンのチョコさんと自作スピーカー界のカリスマ・ケンベさんの初襲撃ですもの、自分では不満のない音と思ってますが。さらに気合入れて仕上げてます。戦々恐々です。

    オーディオだけでなく、食や紅葉真っ盛りのいい季節での来道ですので、その他でもお楽しみはいっぱいと思います。

    こちらのオーディオ仲間にも連絡しますね。(二人のみですが) 

    それでは10月楽しみにしております。

    返信削除