2013年11月7日木曜日

聴き比べ ファイナル。

金田式バッテリー・プリとAITプリのシステム・商用電源の100V200Vにバッテリーの電源及びアクセサリーに分類されるラインケーブル等々を1ヵ月半あまり一人真剣に聴き比べしてきました。(こんな疲れることはもうしません)

時間を掛けて確かめたのは思い込みやブラシーボを排除するためでしたが、個々それぞれの音の違いは結局第一印象のままの結果に終わりました。(結果は前回までのブログに掲載のまま)

一番重要なのは耳(経験・感性・趣向・姿勢)なのは言うまでもないことですが。重要構成比率は、一に空間・二に電源・三四が無くて五にシステムの順位に変りませんし、今回の聞き比べテストで更に再確認したのは、何か足して突出すれば他の粗が目立つ。そうなれば何かを引いてこれらを自分好みの範疇で全体のバランスを取ることが大切なことと思います。(言うは易く、行うは難しですが・・・)

音の半分以上は空間=部屋と言うのはいまやオーディオ好きな方なら周知の事実。。
後の半分はシステムもありますが、やはり使いこなしやセッテング・メンテナンスが出来て無いと宝の持ち腐れですし、そもそもそれら機器のエネルギーは電気ですから、残りの大半はシステムの能力を出し切る電源で決まります。

私も全ては出来ていない現状なのですが、5年以上執念で改造してきた部屋の音に対しては、今年に入ってから殆どと言っても良い位不満は感じられません。これもサーロジック村田さんを初めとする村田さんに紹介されたマニアの方々の御蔭様と感謝しているところです。

昨年は壁にスリットを入れたことで音も抜けるようになった御蔭で温度も抜け寒い思いをしましたので、ストーブを入れました。
今冬は疲れる聴き方はやめゆ~くりと音楽に漬かろうと思っていました。

が、本日朝起きたら左耳が詰まった違和感がして早速病院で診てもらったところ、突発性難聴との診断で大ショック!!!
治癒率は半分は、ほっといても自然に直り・残りの半分は治療で治り・最後の半分すなわち25%は何をしても回復しないとのこと。。。

命に係わる病気ではないものの、そういう理由からか原因も解明されて無い難病だそうでステロイド系の飲み薬での治療法しかないそう。
発症から48時間以内に手当てすれば、治癒率は高いそうなので、早く診てもらったことだけが幸いか?


一週間投薬の後、再度、病院で検査します。

8 件のコメント:

  1. 通りすがりです
    ステロイドは一時的に炎症を抑えるだけの薬です。ステロイドで抑えられた炎症はその後さらに拡大して炎症を起こす可能性があります(原因が直らない限り)。また内服や注射の場合、ダイレクトに体に注入されてしまうので、依存した場合一生内服しなければならないかもしれません。よくネット等で良い情報悪い情報をご確認の上、ご自身で判断され内服される事をお勧めします。

    返信削除
  2. otoさん
    ご無沙汰です.
    突発性難聴,4年ほど前に私も経験しました.
    ステロイド内服にてほぼよくなりました.
    ストレスが原因の一つといわれています.なるべくゆっくりしてください.

    根を詰めてオーディオやり過ぎましたかね?

    返信削除
  3. 匿名の通りすがりさん、コメントありがとうございます。

    私自身のことですので、ネットその他の情報は見ています。
    私の判断としては風邪を長引かせていたこともありウイルス性かとの素人判断で、ステロイドでの炎症抑えがよいのかな?と取り合えず様子を見ているところです。

    返信削除
  4. Yさん、こんばんは。

    お久しぶり!
    >突発性難聴,4年ほど前に私も経験しました.
    そうでしたか! 先輩の経験者が近くにて心強い感がします(笑)

    >根を詰めてオーディオやり過ぎましたかね?
    それも多少あるでしょうかね?

    返信削除
  5. otoさん、めんどくさい病気になっちゃいましたね。自分も、数年前メニエールの様な病気になりました。ひどい吐き気とめまいでした。人間生きていれば、何かしら病気になるものです。ジックリ、確実に直してください。

    北海道で食べた、美味しいものが忘れられません。

    返信削除
  6. チョコさん、こんにちは。

    メニエールとは、あらあら!!突発性などよりもっと悪い病気になったものですね。それでもオーディオ続けられるのなら、心配しなくてもいいですね(笑)

    今のところ初めの頃より良くなっている感じもしますので、Yさんやチョコさんのコメントで少し安心できました。
    ありがとうございました。

    >北海道で食べた、美味しいものが忘れられません。
    また、遊びに来て下さい。

    返信削除
  7. ご無沙汰しております。
    毎日何時間も音楽聞くのに耳の病とは、大変ですね!ご自愛ください。

    返信削除
  8. takeotさん、お久しぶりです!

    御心配ありがとうございます。
    手当が早く薬が効いているのか、3日目から音楽を聴くことができてます。

    薬をやめてからどうなるかですか。今のところ楽観しています。

    返信削除