2013年10月15日火曜日

番外編 電池

【商用電源は所詮「動けばいいだろ」レベルの電圧と波形ですからね。
波形からして理想的な生成をするバッテリー駆動とはそもそもの考え方
の違いがあるので、そこだけを見れば敵うはずは無いのですが、やはり
面倒なものは面倒ですよね。(笑)
まあそのバッテリーもメーカーによって違うはずですし、時間と共に電
圧の変化が出るのは避けられませんので、どちらも一長一短といったと
ころでしょうね。】
とは、電源工事のプロN2ケーブル根岸さんとバッテリー電源の件で交わしたメールの一部です(了承は取っています)。

メーカーね!そうでした、まだ電池は2種類しか試してなかった!それにマニアさんにも試してくれとせがまれてるし(人身御供・実験台)
メーカーは同じパナソニックですが、サンヨーを吸収合併したエネループ・プロを試してみました。

写真左 
上: エネループ・プロ(min2450mAh)
中: エボルタ 新(min2500mAh)
下: エボルタ 旧(min2400mAh)

と、容量はエボルタ新が一番大きいですが、全ての帯域でスピード無い。伸びない。にぶい音でAITプリ導入当初これをバッテリープリに使いきいていましたので、AITプリに負けていました。
これに比べると3年使い古したエボルタ旧は遥かにスピードがありレンジも伸び中域もバランスよく情報量多く繊細な音。
そしてエネループ・プロはそれよりも更に瞬発力を増したスピード感があり軽々と音が出て切れが良い
高域から低域のレンジもワイドで倍音も綺麗で吸い込まれそうな感じ。(餅の理論で中域はエボルタ旧のほうが厚みあり)
音量は深夜モードでもロック系の激しい曲は音が飛んでくる勢いですし、曲に応じた陰影とか優しさや情景等の描写感もあり一本調子ではない
この電池でバッテリープリが化けてしまいました!。
まだ上があったとは驚いた!!しかも電池で!!!

やっぱり電源の質はバッテリーが上ですね。だが電圧降下や充電・接点に気を使い面倒ちい!のがたまに傷。でもこれだけの音がするのなら面倒は我慢できるかも?
充電時に間が空いてもAITプリも心強いピンチヒッターといっては勿体無いくらいの高いレベルでもあり、ソースや気分で切り替えて聴くという贅沢な環境になりました(笑)

それにどんなにいい音でもいつも同じでは飽きますものね?
しかし・・・他の電池も試したくなってきました。

電線病ならぬ電池病かな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿