2008年10月16日木曜日

試聴者第一号

さあ今日は、完成して間もない我オーディオルームへの初の試聴者の来訪です。当方まで車で1時間ほどの距離の当別町から来られるブログ名テイクオトさんことT氏にどんな風にお聞かせしたらいいかなぁ。
と、我機器も大したものではないので、いっそのことラジカセから聞いていただくことにしました。
このラジカセ、接触不良か音は歪んでたまにCDを読めなくて音飛びするような骨董品です。






センターに椅子を置いてその上に載せているラジカセ。












少しアップで。











ラジカセは1曲を聴いていただき同じCDで通常システムで、リスニングポイントを移動しながら聞いていただきました。


センター(部屋のど真ん中)で聞いているところ。
ステージ前のかぶりつきで聞いている雰囲気を感じられます。






通常のリスニングポイント。
全ての音が平均に聞こえるポイントで、オーディオ的に分析的に聞ける。
次に後のサイド奥。
スピーカーの直接音が無いのでリラックスして聞くには最適。
そして、通常リスニングポイント後ソファーの左右。
ここが私は最も音に引き込まれ感動出来るお勧めポイントです。
その他、パネルを動かしながらの音の変化等を体験いただきましたが、どのように感じられたでしょうか。

7 件のコメント:

  1. 本日はありがとうございました。
    音のよさに感動して帰ってきました。
    このオーディオルームの良さを体感した第1号だなんて嬉しい限りです。
    良いオーディオルームがあって羨ましい限りです。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. すみません
    コメントの仕方が良くわからず同じ内容のものを3つも載せてしまいました。
    ところで、私の家族がブログの写真を見て笑っておりました。あまりに真剣に聞いているように写っているので・・・

    返信削除
  3. takeotさん、今晩は。本日は来宅ありがとうございました。このブログのコメントはこちらで一度チェックしてからでなければ公開できないようになっていますので、ご覧になれるまでタイムラグがあります。また次回、分電盤の工事が終わりましたら、また来てください。どんな音になるのか私も期待にワクワクしています。

    返信削除
  4. otoさん、今晩は。
    takeotさんがコメント入れてからと思っていましたので遅くなりました。
    同じ道内とは言え、熱心な方ですよね。
    私と私のブログ仲間の常連さんなのですが本当にフットワークの良い方です。
    恐らく皆さんが待ち望んでいた部屋と言う意味で関心は相当に高いと思います。
    勿論今までが酷過ぎたので未だ疑心暗鬼の方は多いと思いますが少しづつでも先ず部屋ありき、を分かって頂きましょう。そしてチューニング、後はどうでも良い。(言い過ぎか)(笑)
    takeotさんから頂いたメールが核心を突いていますのでご本人の了解が得られれば近い内にブログで紹介したいと思います。
    後はソフトの充実ですね。本当に楽しみなことです。
    生きている内に一度お伺いさせて頂きたいと思いますね。

    返信削除
  5. お邪魔した時に聞かせていただきましたJudith OwenのCDがアマゾンにありましたので注文しました。同じには聞こえませんが自分の家ではどう聞こえるのか?
    試してみたいと思ってます。
    ダイアナクラールも自宅で聞くのとは大分違いました。それと次回の時にためにCDを少し購入する予定です。

    返信削除
  6. EVAさん、今晩は。今日は忙しくてやっと返事を書いているところで、まだ音も聞いていません。明日は休みなので、いつも以上に朝まで聞いていることになるでしょう。本当にこの部屋に入って聞き始めるとやめられなくなります。出るときはいつも後ろ髪を引かれる想いで、強い気持ちで断ち切らないといけません。ほんとに、やばいです。この部屋は。仕事になりません(笑)。人間の一生は過ぎ去ってみると意外と短いかもしれませんから、お早めに聞きにいらっしゃることをお待ちしております。

    返信削除
  7. takeotさん、今晩は。来週中には分電盤工事も出来上がり、サーロジックの幻のサブウーファーも帰ってきますので、お楽しみに。

    返信削除