2008年10月22日水曜日

分電盤工事感想

前日は、工事完了後2hほどで変化さらに6h後また変化そしてトータル24h以上鳴らし続けましたが大体、安定してきましたので、これからも少しづつ良く変わるでしょうがこれにて感想です。
まず、
1.音量が大きくなったように感じる。
2.弦楽器の減衰時の音程の変化など細かいニュアンスが出てきた。
3.ボーカルの色気(艶)やドスがより出てきた。
4.左右上下にプラス前後感が出てきたのでより立体的に感じる。(奥行きは同じ)
5.音の立ち上がり、立下りが早くなった。 
 その他諸々OK
と、分電盤導体を個別配線にすることは、いいこと尽くめの結果でした。
パネルへのニス塗りも高域の一次反射が増えこちらも結果は上々。
さらに、Dcube2HXも帰ってきて、現時点ではこれ以上することが無いほどの完成度と思います。(欲求は無限ですが)
このブログを立ち上げた最初に書いてある音のイメージは、全て完璧に達成できました。
伊豆から帰って10日間ほど夜も寝ないで聞き続けていましたので、今日からしばらく聞かないで頭をリセットしようと思います。(知らないうちに、ずれて来ますので)

4 件のコメント:

  1. otoさん、今晩は。EVAです。
    電源の効果が現われて良かったですね。大体同じような変化が出ますね。専門家の話だと1週間を目処に落ち着くとのことですからこれから日々変化することでしょう。
    さて寝ずに音楽漬けは体に良くないのでどうぞゆっくりお休み下さい。元々夜は寝る時間ですよ。(笑)
    これから時間もタップリありますのでじっくり楽しんで下さい。

    返信削除
  2. EVAさん、今晩は。いつもスピード感と奥行きのあるコメント(なんかオーディオ的)ありがとうございます。

    返信削除
  3. さらに良いと音になっているのですか?
    凄いですね!私も自宅のオーディオのレイアウトを変えてみました。音のほうはこれからですが、今後機器も増える予定ですので楽しみにです。otoさんの専用ルームには足元も近づけませんが(^^;

    返信削除
  4. takeotさん、おはよう御座います。
    機器はそこそこのもので、いいと思います。というか、壊れてなければ増やす必要はないと言うのが、今回のルームチューニングでの感想ですが・・・再確認の為、よろしかったらまた聞きにいらしてください。

    返信削除