2008年10月26日日曜日

リセット後の凄さ

今回写真は無いですが、分電盤工事後、耳(脳?)をリセットして新たな発見をと、3日間オーディオから離れ聞き直した感想です。
??????が無限に続くかと思えるほど、何か変!ひとつひとつの音は悪くは無いのですが、何か伝わってこないのです。分電盤工事のエージングが逆行したのか?まさか そんなことは聞いたことも無いですし、耳(脳?)をリセットしたから、これが本来の音なんだと自分が認識したのか?? はたまた自分の耳がおかしくなったのか??? こんなチマチマした音が本来の音だとしたら今までの苦労(予算も)が水の泡? そんなぁ~(泣) ど・ど・どうしょ~う(冷汗) と、血迷って分電盤にお詳しいEVAさんに深夜にも関わらず、迷惑な電話をする体たらく。 チェックしていただけるオーディオ仲間がいないもので、すいませ~ん(頭下げ)
とにかく、面白くない音なのです。
今朝も音だししても同じ、チマチマとした面白くない音。
パネルを移動したり、接続が緩んでいたり外れていないかとチェックしたり、サブウーファーの調整したりと、出来るところはと、やっていたところ分電盤工事完了の時はウーファーがまだ到着していなかったことに気ずきました。
というのは、プリアウト端子が一つしか無くこの端子をパワーアンプに繋ぎバイアンプ駆動しているのですが、今回サブウーファーをこの端子にパラレルで接続していたのです。
これを、プレーヤーに繋ぎ変えたところ、音が戻りました。お帰りなさ~いと、言うぐらい嬉しかったです。(笑)
しかし驚くのはチューニング完了以前にもこの接続はしていたことがあり、その時にはこんなにも大きな変化は感じなかったことです。この部屋は良いことも悪いことにも敏感・如実に反応する凄さをまた体験できました。

2 件のコメント:

  1. otoさん、今晩は。EVAです。
    良かったですね。水準が上がって来ると今までは微妙かそれ以下のことが物凄くはっきりと分かって来ますね。
    だから言い換えれば今は少しの変化でもそれは今後大化けする可能性があるので無視しないで将来の環境の変化の時には試すことも覚えておく必要もあるでしょうね。
    これで昨日のことは夢だったと言うことで目出度し目出度し、ですね。

    返信削除
  2. EVAさん、今晩は。昨夜はありがとうございました。ただの夢ではなく、悪夢でしたね。(笑)そうなんです。この変化は本当に大化けする可能性があります。今まで気がつかなかったことが、実は大変なことなんですね。

    返信削除