2008年11月4日火曜日

更に目指してニス塗り 続き

翌日、パネル塗装に気を良くしていよいよ壁です。壁! やり直しが聞かないので怖いですが、自分では大丈夫!よくなるはずとの目算があるのですが・・・

まずは、後の左右バーチ1枚づつをニスが落ちて汚れないように、養生です。






これは、左側。

後2枚分を塗り終わり、大丈夫そうなので、次にもう2枚分フロント側を塗ることに決定。










片側壁2枚分ニス塗装完了。
指でノックするとコンコンがコツコツと変わりましたが、パネルの拡散反射と違い平面反射なので
思ったほど強い反射が無いのです。

この調子だと左右壁全面を塗っても良いとの感触ですし、残響時間も延びると思います。







リスナー後ろ側の高域反射パネルの下側中心から2枚を外し左4枚と右ドアからを塗装。

パネルの近くで声を出しながら音を聞くと、塗っていないものは、声が柔らかく吸音され、塗装済のものは声に張りが出て反射してきます。






センターパネルを塗装済のLV600に差し替えて聞いてみると、昨日は中心に集まりうるさく広がり感が無かったのですが、広がり感を保って中心に力強さと、言った感じにバランスが変わりましたが、まだセンターは初期設定のものでしばらく聞き続けることにしてみます。






0 件のコメント:

コメントを投稿