ブロック穴の吸音の続きです。
ブロック穴3箇所あるうちの重なって下まで通っている(115cm長)になっている1番上のブロック穴をフェルトで塞いで聞いてみたところなんとなく中低域が出てきたような感じがしたもので(例の思い込みですね)、村田氏に教えてもらった方法で左サイドの部分だけ(左右で音の判断がしやすい)残りの2箇所の穴も塞いで聞いてみましたが中低音域以上に高域が吸われて、輝きが失われ面白くない音になってしまいました。
コンクリまたはモルタルで埋めればまだましかな?とも思いましたがそうなると全てのブロックに詰めなければなりませんし、その作業も大変です。壁全面が穴だらけと言うわけでもありませんのでその比率も許容範囲にあると思います。またコンクリまたはモルタル充填作業が対時間・労働・費用効果も?ですね。
このブロックは当初壁に入れる予定のものでしたが、私の予算の都合でこのような設置になりました(将来は壁に入るかもしれません)。音を聞きながら、結局全てのフェルトは取り去りこちらのほうがはるかに良いことが判断出来ましたし、重低音反射という意味での効果は大なので、若干の吸音の影響は極僅かなものとして現状を好しと致します。
ご指摘の103 岡山さん問題提起ありがとう御座いました。お蔭様で勉強になりました。
otoさん、今晩は。EVAです。
返信削除色々とやっておられますね。
今一番旬のお部屋ですから当然注目度も高いので色々なご意見が入ってくると思います。
でも余り弄らないで先ずは村田さんの意見を聞いてから実行される方が良いと思います。実際に聴いた方の意見は別としてその状態だけで判断してコメントがある場合は特にお気を付け下さい。村田さんは当然ベストを求めて条件にそぐわない場合はベターと言うように対応されていると思いますので大きなミスはないと思います。
今の状態で最低1年以上聴き続けてご自分なりに問題点の洗い出しをされることをお薦めします。
急がば回れ!!です。ゆっくり楽しんで下さい。
oto様、こんばんは。
返信削除103 岡山の者です。
あまりお力になれなくてすいませんでした。
このページを作成され始めた頃、重量ブロックを裸で並べられるのは「?」と感じていましたが、予算やらいろいろ事情が有られたのですね。
oto様のところは本物のGallery bassoをご使用ですね。私はLVの30センチを代用していますが、この前SPのセッティングを内振りにしてLVの軸線とSPの軸線が少し違ってきましたが、こちらの方が体に響く低音が得られました。パネルの設置は効果が大きいですが微妙な調整がやはり必要(ノウハウがある)と感じています。
EVAさん、こんにちは。
返信削除いつもご指導ありがとう御座います。
私にとって村田氏は神様みたいなものですからこの部屋の音に関することは、全て相談しながら進んでいます。ただ経費削減プロトタイプなもので、神様の村田氏自身も初体験な事項があるようで、その辺は試行錯誤しながらも楽しんでいると言うところでしょうか。
>今の状態で最低1年以上聴き続けてご自分なりに問題点の洗い出しをされることをお薦めします。
本当にそうですね! ゆっくり楽しみます。
103 岡山さん、こんにちは。
返信削除何を置いても音は変わりますが、サーロジックパネルは音の振る舞いを理解して、ポイントにはまれば良い方向に激変しますから、本当によく出来た製品ですね。逆に言えば使い方を誤れば、豚に真珠みたいなところもありますけど(笑)
もうすでに知っているとは思いますが、私が知らなくて最近村田氏に教えてもらったことですが、SPパネルを直角に設置するだけで音に深みが出てくるんです。これは音の焦点の原理でしょうね。そのSPパネルとセンターパネルの設置位置関係なども、5cm違えば明瞭になったり呆けたりと本当に奥が深いです。その他諸々は沢山ありますが、私が公開するのも何ですから、村田氏へご相談を。
ちなみに当方の部屋には50枚ほど入っています。
oto様、こんばんは。
返信削除103 岡山の者です。
拙宅も村田氏の訪問から偽スカイラインを外して、LV60×1、LV120×2で計11枚になりました。SPパネルは90度も試してみましたがちょっと音が詰まって今は100度以上開いています。昨年の氏のご訪問時にパネルの角度等の変更は全く受けなかったので、合格点は頂けているのでは?と思います。Gallery bassoは今後導入しようと思っています。今日はサンバレーさんのSV-192Sが届いて楽しんでいます。