2009年1月23日金曜日

アナログ (とりあえず)




ファイナルチューン(2月15日)まで後20日余りになりました。
前回のリアパネルの設置変更から、AVアンプを母屋から持ってきて5.1チャンネルを半日がかりで設置しまして始めはいいなぁと聴いていたものの、翌日はまた半日がかりで撤収。やっぱり映画の効果音でしたら良くても、音楽は全くダメでした。前にあるはずの音が後から出てくるのは、耐えられません。位相が狂った音は鬱陶しくて頭が痛くなってきます。

次に、この部屋が出来たらと昔(30年程前)使っていて、たまたま保存してあったフォノモーターDP-80とカートリッジDL305・テクニクスのアームでアナログも再開してみようかな、と思いヤフオクで手に入れたターンテーブルと一番安い昇圧トランス・フォノイコを買っておいたのでした。ところがアームベースの中の配線が切れてるらしく片側のスピーカーしか鳴らなく、よって修理の為にオーディオショップへ持って行くことになり、
預けてすぐに帰ればいいものを、リンのMAJIK LP12を聞き比べしちゃいまして、しばらく悩ましい思いでいたのですが、色々な方と協議の結果、とりあえず現状のものを修理して使ってみるという結果になりました。 が、その後すぐに修理不能と言う連絡・・・
さあ、どうしましょっ?  思い出したのが、友人が捨てるけど、いるか?と持ってきたLo-Dという家電みたいなプレーヤーが残っていたのでした。 とりあえずカートリッジを付け替え接続したもののハムノイズが盛大に出て、この原因を突き止めるのが一苦労。
機器の位置やケーブル・アース等々移動したり、変えたり外したりしてやっとケーブルが原因と分かりました。(WBTのコネクタを使ったエソテリックのインターコネクタケーブル)
とにかく、とりあえずですがハムノイズも収まり音は正常に出すことが出来ました。
まずは目出度しですね?

最低レベルのアナログでしょうから、当然CDとは比べるべくも無いですが、結構味がある音です。 しばらくは聞けるでしょう。

8 件のコメント:

  1. アナログを薦めたのがかえって大変なことになってしまったようで恐縮です
    でもお楽しみはこれからですよ!
    しかし修理不能は参りましたね!

    返信削除
  2. 今晩は。EVAです。
    アナログ無事音が出るようになって先ずは目出度し、ですね。
    ところでソフトは何枚位お持ちなのでしょうか。
    昨日ご依頼があったので少しづつ候補をピックアップしているのですが、何枚位候補を出せば良いのか、な。(笑)

    返信削除
  3. takeotさん、今晩は。
    お勧めレコードの紹介楽しみにしております。

    返信削除
  4. EVAさん、今晩は。
    手持ちのレコードは、傷だらけでしかも10枚くらいしか持っていないのです(悲)。
    じっくりと聞き込みたいので月に10枚づつ送って戴ければと思っていますが、いかがでしょうか?

    返信削除
  5. EVAです。
    10枚とは寂しい限りですねー。(爆)
    枚数のお約束は出来ませんが、色々なジャンルになるように見て行きます。飽くまでも無くなっても良いレベルですのでそんなにはないですが。傷ものだったら私も沢山ありますよ。(爆)
    話は変わりますが今月のステレオ誌に村田さんが登場されていました。内容は別としてHPのアドレスが記載されていましたので恐らくそこから経由してotoさんのところへも行っていると思われます。
    カウンターがあったら数字の変化が見られて面白いのですが。
    私のブログは自分ではカウンターの確認が出来ます、が表には敢えて出していません。
    それでその記事に他の方も独自の方法等でやっておられましたが旧態依然のアプローチにがっかりです。この際、ステレオ誌の購読を止めることにしました。村田さんの記事はHPで更に詳しく読めますのでコスト削減をしました。

    返信削除
  6. まずは前回お邪魔した時CDを聞きましたイーグルスのライブのホテルカルフォルニアのレコードとエヴァ・キャシディーのソングバーのレコードと私に気に入っているフィービ・スノーのレコードとダイアナ・クラールのBESTHITのLPとピンク・フロイドの狂気の30周年リマスター盤レコードあたりを持っていって聞き比べ致しましょうか?ロック系ですとクラプトンやツェッペリンのリマスターもありますよ!JAZZも多少ですがあるのでお持ちできますよ!

    返信削除
  7. EVAさん、こんにちは。 otoです。
    レコードの内容はお任せです。よろしくお願い致します。
    ステレオ誌は買いました。グーグル検索を使いオーディオルームで検索すると、土曜の朝は8位でしたが、夜には1位になっていましたので、おそらく村田氏のHPから経由している方が多いと思われます。村田氏以外で音の調整出来る人は少ないでしょうね。評論家は問題外。

    返信削除
  8. takeotさん、今日は。otoです。
    いやいや、どれもこれも聴きたいレコードばかりで、しかもCDと聴き比べちは非常に楽しみです。心待ちにしております。

    返信削除