2009年1月26日月曜日

重量盤レコード


 レコードを30年ぶりに買っちゃいました。ジャシンタのラッシュライフ重量盤で45回転のおまけ付4670円。(高い!) 手持ちのCDと聞き比べ出来るものを探していたら、たまたま店頭にありましたのがこの新品レコードでした。
CDとの聞き比べは、弱音部のプチプチノイズ以外は、ほとんど同じです。
 こんなプアでいい加減な設定のアナログでCDとほぼ同等と言うことは、ちょっとやばいですね・・・音楽は理論やデータだけでは無い?アナログも捨てたものではないと言うことを確認できました。

6 件のコメント:

  1. 今晩は。EVAです。買っちゃいましたか。(笑)
    今の状態で同じであれば自ずとLPの方が音楽を聴く上では楽しいと言うことでしょうね。
    最近は新譜でもLPが結構発売されていますので取敢えずその辺から買って行かれては如何でしょうか。余程のものであれば昔のLP狙いも楽しいですが難しいですものね。
    私の場合は33回転狙いですけれど。理由はLP12を止めたくないからです。(音的には45回転の方が良いですよ)
    でも高いですね。

    返信削除
  2. EVAさん、今晩はですね。otoです。
    買っちゃいました。 そうですね不確定要素が多い分、レコードは楽しいですね。

    >最近は新譜でもLPが結構発売されていますので取敢えずその辺から買って行かれては如何でしょうか。余程のものであれば昔のLP狙いも楽しいですが難しいですものね。

    でも高いですから、EVAさんのレコードも少し売ってくださいませ。

    話は変わりますが、スキーを絡めて2月15日、伊豆から4名ほど来られるようです。

    返信削除
  3. 今晩は。EVAです。
    来月15日は大挙、静岡から刺客が伺うとか、大変ですね。(笑)
    私もお誘いを受けましたが、以前から申し上げていることに加え、そんな状態ではない現在においては諦めざるを得ません。
    メンバーはotoさんも飲み会でお会いした人たちですのでご安心なさっても大丈夫ですよ。
    写真は撮られてもパネルは盗られることはないと思いますので...。
    まぁ現時点で最高の環境の音を聴かせてあげて下さい。
    参加された方の今後の参考になると思いますので。
    ところで彼らの宿泊はそのお部屋で雑魚寝でしょうか。平均年齢は50歳を越えていますので凍死しないか、それだけが心配です。(爆)
    村田さんは超人ですからその心配はないですが。

    返信削除
  4. EVAさん、今晩は。
     EVAさんが来られないのは残念です。

    ツアーのパックでホテルは付いてるようですので、凍死は大丈夫でしょう。(笑)

    超人村田氏はオーディオルームに雑魚寝でも何とも無いでしょうが、師匠に失礼なことは出来ませんね。

    返信削除
  5. 写真を拝見しますと静電気除去ブラシ等も早速購入されてますね!流石です!
    重量盤でないものでも音の良いレコードは結構ありますよ
    それと中古レコード店を紹介します
    北18条西5丁目の楽音舎というレコード店は安い掘り出し物もあり、なかなか楽しいお店ですよ
    http://green.ap.teacup.com/rakuon/

    返信削除
  6. takeotさん、今晩は。
    ブラシの件、さすがに目ざといですね。これはCDの除電にも使えて重宝しています。

    中古レコード店の情報ありがとう御座いました。 近々行ってきます。

    でも・・・やっぱり古いアナログは寿命なのかモータの回転はおかしいですし、30年前のカートリッジもボーカルのビブラートで歪んできました。(悲)

    返信削除