2009年1月9日金曜日

ご試聴2回目のTakeotさん


まだ、この部屋が出来たてほやほやの昨年10月16日にご試聴第一号のTakeotさんが1月8日再試聴に来られました。約3ヶ月経過、その間分電盤・ニス塗装・パネルの設置変更等々で、音はかなり進化していると思っていますが、ご自分からは余り多くを語らない控えめな方ですので、さてどのように感じられたことでしょうか? 忌憚の無いコメントいただきたいものです。 アナログ・CD・ジャンルを問わず幅広く、とにかく音楽ソースの情報や収集が早くフットワークが軽い方ですね。(まだ2度しかお会いしてないもので、あくまで印象です) 今回も色々とCDをご持参いただき、その中で特に印象深かったものを、2点ご紹介させていただきます。
私の持っているカーペンターズが右のゴールドというアルバム。デッドな録音なのか低音が無くて特にドラムなんかは空気が抜けたようなボコボコでスカスカな音です。
左がご持参くださいましたsingles 1969-1981 のSACD版です。同じ傾向なのかと・・・さにあらず。
同じ曲なのに、低音もしっかり入ってビックリするくらい違います。SACDでも古いアルバムなのに・・・これならカーペンターズももっと聴きたいと思えるアルバムでした。


次にビリージョエルの52nd Street。
Blu-spec CDというブルーレイ・デスクの技術を投入したという12/24新発売のアルバム。
以前、音が良いという評判のSHM-CDのアルバム(下のエルトン・ジョン)を手に入れ聴いたところ、ローとハイを無理に上げた中抜けの音で、ボーカルを聞きたくても上と下が五月蝿くて、とても聴けた代物ではなく・・・それと似たようなものかと思いましたが・・・またまた、さにあらず。
音が出た瞬間に良いのが分かります。 これは良いですよ。価格は2500円。早速買いにいきます。クラシック・ジャズなど色々出ているそうですので、買いすぎに注意します。



これが捨てようと思っていたSHM-CDのエルトン・ジョン。
今回、どのくらい酷いかtakeotさんに聴いていただく為、私も久しぶりに聞いたのですが、驚いたのはパネルの設置変更が効いて以前ほど悪くは無いんですね。中抜けでボーカルは奥まってはいるのですが、五月蝿くは無いんですよ。これだったら捨てなくても良くなりました。
改めてルームチューニングの凄さを再確認しました。 (しかし、このCDなんでこんな録音するのかな?)

6 件のコメント:

  1. otoさん、今晩は。EVAです。
    takeotさんから昨日コメントを頂きましたよ。凄い!!って感心しておられました。
    takeotさんはソフトのことも良く知っておられますし、これっと思われたら買うのも早いですしね。(笑)
    でも近くにソフトに詳しい方がおられるのは何かと心強いし、良かったですね。
    ソフトの充実を図って頂き先入観も払拭されて新たにご自身の聴きたい方向を目指されると良いと思います。
    (私のことは参考にならないでしょうが)私自身過去に抱いたイメージは悉く一新されていますね。それ程に環境の変化で評価も変わると思います。
    これからドンドン楽しくなりますよ。

    返信削除
  2. EVAさん、今晩は。
    takeotさんは、フットワークは軽いし早いし、ソフトは詳しいで、しかもぜんぜん偉ぶらないというか奥ゆかしい方ですね。こんな方が近く(といっても1時間くらいかかるところからこられてます)に居られ本当に心強いです。 良い方をご紹介下さいましてありがとうございました。

    返信削除
  3. 先日は突然の訪問でしたが長時間にわたりありがとうございます。
    前回と比べますと音が落ち着いてさらに深みが増したように感じました。エヴァ・キャシディーを聞いたときには鳥肌ものでした。素晴らしかったです。実は家に戻って自宅でエヴァを聞いたのですが、あそこまでの再生はまだまだ難しいですね。ステンドガラスの間から流れてくるようなボーカルは凄いとしか言いようがありません。
    それとホテル・カルフォルニアも凄かったですね!あれだけボリュームを上げても音が割れずそれぞれの楽器の音がきちんと聞こえてきたのには驚きました。EVAさんがお薦めCDの Christian McBrideのGettin' to It のベースソロももの凄かったです!即CDをアマゾンでオーダーしました!
    あとはアームの線が断線されているとお話されていましたが、是非アナログも復活していただけるとレコード持参でお邪魔したいと考えております。
    また伺いますので今度ともよろしくお願い致します

    返信削除
  4. 足元にも及びませんがブログを作ってみました。たまにしか更新できないと思いますが、覗いてみてください。

    返信削除
  5. takeotさん、こんにちは。

    ご感想ありがとう御座います。

    アナログも是非チャレンジしたいと思っていますが、設置自体色々と難しいでしょうしEVAさんとこの凄い機器とノウハウの音も聞いちゃってますからね。でもチャレンジと言うことで頑張ってみます。その際はご指導のほど宜しくお願いいたします。

    ブログ新設ですか。ほほ~ やっちゃいましたね。 楽しみに拝見させていただきます。

    返信削除
  6. 雑誌ステレオ見ましたらサーロジックの村田さんが特集記事の最初のところに載っておりましたよ!お知らせまで!

    返信削除