2009年2月19日木曜日

試聴会 午後の部

それでは、カメラを忘れたので写真はありませんが、Y氏宅での試聴の模様です。

簡単な手作りおにぎりの昼食を済ませ、当方のパネルを持てるだけ車に詰め込んで出発。
マンションの7階の部屋で8人総動員で運んでいるからいいようなもので、村田氏はいつも一人で運んでるんですよね。 こりゃ大変だ。!

部屋3室をつぶして改装したオーディオルームで見た感じですが、奥行き7m・正面幅3.6m・高さ2.4mくらいの広さで、その正面に横幅いっぱいにパラゴンが鎮座まします。始めて見るパラゴンはでかい。迫力です。
早速、音を聴かせていただきます。 重厚というか昔の音なんだなぁ という感じです。
車にたとえるとビンテージ・クラシックカーとでも言えば良いのでしょうか。
Y氏も音はどうでも、とにかく憧れていてそこにあるだけでよいと申しておりました。

部屋も出来たてホヤホヤで、機器もまだ全て搬入が出来ないそうで、お聞きしたら本日はパラゴンを抜いて総額20万ほどのシステムでした。(金額じゃないですけど!)

パラゴンの前にあるヤマハのミニスピーカーが通常聴くもので、それで音だししていただきます。 これが意外や結構タイトでパンチある低音なんです。 やはり鉄筋コンクリートの低音は良いですね。 持参したパネルを並べると奥行きに増して広がりと高さと解像度が出て改装したてのマンションの部屋とはとても思えない良い音です。この小さいスピーカーが鳴っているとは、言わなければ多分誰も分からないと思います。
後にあるパラゴンも一緒に共鳴して歌っているようで、黙っていればこれはおそらくY氏が言っていた日本一良い音のパラゴンではありませんか?(でも、こんな意味ではないですよね)

3時間以上、7人(Y氏含めて8人)でお邪魔して、やはりオーディオはまず部屋ありきと言うことを再認識させていただきました。 最初でこんな良い音ですからこれから益々楽しみなY氏宅でした。

この後は伊豆からの4名と村田氏・私の6名で札幌ビール園でお別れの晩餐です。
思いがけずご馳走になってしまい、恐縮致しましたが素直にご馳走様とお礼を述べさせていただきます。
 
最後に一言、同好の士とお会いできて本当に楽しかったです。来年も是非やりましょう。 (その前に貯金して伊豆にも行きますよ)

14 件のコメント:

  1. こんばんは、オーディオ訪問で手作りおにぎりを頂いたのは初めてでした。ご馳走様でした。「あなた勝手に楽しんで」モードの多いなか、羨ましい限りです。
    Y氏宅の音を聴くにつけ、平行面の無い、フラッタエコーの無いことの重要性を再認識しました。オーディオは部屋で決まりますね。
    当初無理と思われた努力目標のサッポロビール園の10種類のビール試飲が達成でき、満足でした。帰りに寄ったすすきののラーメン屋のビールも美味しかった。次の日の朝の宴会も楽しかった。

    返信削除
  2. 午前・午後と全てが板張りで囲まれた部屋ですが とても心地よい響きを体験しました
    やはり平行面の少ない部屋の音は絶品でした
    始めの印象はすごく響くだろう・・と思っていたのですが見事にハズレでした
    我が家の部屋にも取り入れたいと思いますが・・いつになるか??。

    返信削除
  3. Y氏は絶対パラゴンをメインシステムとして花咲かせる方だと思います。そのときの音をぜひ聴いてみたいですね。


    また伊豆に・・・どうぞいらしてください。
    でも、それまでにお金をためてOTOさんと同じオーディオルームを作らなければ・・・って絶対無理(笑)(泣)

    返信削除
  4. otoです。
    皆様、サーロジックのデモのデモルームで少しは認識できたようですね。 
    村田氏のデモルームの完成が楽しみですが、何時になったら出来るのでしょう。冗談ですが、いっその事、皆で手伝いに行きますか?(笑)

    返信削除
  5. Yです。怪獣パラゴンの調整に励んでいます。
    鳴らし始めは、癖の強い聴くに堪えない音、我慢して聴いていると冷や汗が出てくるような音でした。しかし、壁からの距離をさらに離し、パネルの位置を調節することで、結構まとまってきた感じ。やはり部屋の特性が良いと、セッティングの変更が音に顕著に表れるようです。いじるのが楽しくてやめられなくなります。

    交響曲も意外といけそう。
    今後がとても楽しみです。

    返信削除
  6. Yさん、お久しぶりです。
    こちらも、日々アナログの調整でPLに遊ばれています。
    私の経験からも部屋の素性が良いと調整がしやすいですね。その内また聴かせて下さい。

    返信削除
  7. oto さん、こんばんは。

    ご無沙汰しております。
    103 岡山の者です。

    先般は失礼しました。

    本日購入した「AUDIO BASIC 2009年春号 vol.50」にサーロジックから「部屋のキットが出る」とありました。

    何か情報をお持ちでしょうか?

    返信削除
  8. 103岡山さん、お久しぶりです。
    普通の大工さんでは出来ないところの壁・床・天井等の内部構造を事前に組み込んだものをキットにすることを考えているとは、聞いていましたが、詳細は分かりません。
    おそらくまずは村田氏のデモルームを作る際にテストしてからではないでしょうか。

    返信削除
  9. oto さん、こんばんは。

    さすがoto さんですね。

    村田さんの掲示板に問い合わせましたがまだ返信なしです。

    AUDIO BASIC 2009年春号 vol.50の付録のチェックCD、内容がとても良いです。ぜひ購入されてみてください。

    最近、下記で盛り上がっています。
    お時間がありましたらお寄りください。
     http://rhrsp.exblog.jp/

    では失礼します。

    返信削除
  10. 103岡山さん、今晩は。
    村田氏も一人で走り回っておられる方ですから、なかなか時間が取れないのではと思います。 直接、電話されたほうが早いですね。

    ご紹介のブログ、さらっと拝見させていただきました。 また時間のあるときにゆっくりお邪魔させていただきます。

    返信削除
  11. 私もAUDIO BASIC購入しました。付属のCD良いですよ!最近毎号購入しております。

    返信削除
  12. takeotさん、こんにちは。
    私も買いました。付録のCDの一番最後の琵琶がオドロオドロして、良いですね。 SLやジェット・生活音等は、少なくとも当方のシステムのオーディオでは本物に敵わないですね

    返信削除
  13. otoさん、こんにちは。

    103 岡山です。

    村田さん、回答あり です!
     http://www3.rocketbbs.com/603/salo.html

    その道のプロ4人でotoさんの部屋を手本にキット化ですよ!
     

    返信削除
  14. 103 岡山さん、こんにちは。

    はい! 拝見しました。
    私の部屋を手本にと申されても・・・始めから村田氏のデモルームのデモですので(笑)。

    返信削除