2009年2月5日木曜日

LP12 3日目

タップからコンセントへプレーヤーとファオノイコライザーを繋ぎ変えた後30時間ほどモーターは回しっぱなして聴いても、う~ん 良くない。
さらに16時間回しっぱなして、takeotoさん来訪。

色々レコード持ってきてくれました!!!
おまけにお土産のレコードまで頂き、本当にありがとう御座いました。

しかも聞き比べしやすいように、私が持っているCDに合わせてチョイスしてくれるお気使いまでしていただき感謝です。

でも、音はtakeotoさんも「こんなにCDと、差が付くのは変ですねぇ」と、同じように感じられたようです。
中域より・低音感少ない・パンチが無いといいところなしの評価。
こんなもんなんでしょうかね? 変ですね??

ハムノイズ・ハウリング(ボリューム目盛90)とも問題なし、ラックの足を叩いても音なし、プレーヤー上部木枠を叩くと音はしますけど、横はなし。
なんですけど。



フォノイコライザーかな。メーカーはクリーク、一番安いもの(6万くらい)
もうしばらくは買えませんので、このまま調整するしかありません。
(写真は試聴したものの一部です。)

4 件のコメント:

  1. 今晩は。EVAです。
    調子が今一のようですね。
    アナログの音はそんなものではないですよね。
    ゲインのマッチングが悪いのですかね。お店の方は聴かないで帰ってしまったのですか。普通音出しをして確認すると思うのですが。
    高いものですから明日にでも確認されてみては如何ですか。
    我が家は東京のサウンドハウスから買いましたが店長が自ら運んで来て調整をし音出しをしてその時点で納得の行くところまでやってくれました。所要時間は3~4時間掛かったと思います。ブログを見て30分とあったのでえらい短時間で片付くものだと見ていました。
    その後案山子さんの調整の時は半日タップリ掛かりました。ことほど左様にLP12は一筋縄ではいかないものですがマジックなので簡単なのかと思っていた次第です。
    何はともあれ確認してみて下さい。

    返信削除
  2. 本日はありがとうございました。どこかに原因があると思います。それがどこななのか?自分自身も参考になりますので調べてみたいと思います。以前購入した雑誌など読み返して見ます。何かわかれば連絡致します。

    返信削除
  3. EVAさん、今晩は。まだ仕事中ですがotoです。
    ゲインのマッチとはフォノイコライザーでしょうかね。 店の方は聞きましたが、「フォノイコが欲しいですねぇ」 と、また金がかかる話で・・・全くガッツグんじゃねえよ!!(下品で失礼)てな感じですね。手あかはベタベタだしこんなショップはおさらばです。
    まあ、自分の判断で求めたものですし、別に素性が悪いものでもないので、ゆっくり楽しんでいきます。

    返信削除
  4. takeotさん、先日は色々とありがとうございました。 せっかく来ていただいたのに、見下げ果てた音で、全く恐縮です。

    アナログはゆっくりとやっていきますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除