2009年7月1日水曜日

Y邸訪問

久方ぶりのブログ更新です。
6月7日、パラゴンのY邸へ4ヶ月ぶりに訪問してきましたよ。
マルチに挑戦ということでアンプやチャンデバ・プレーヤー等、機器が増えていました。 
後ろ壁も自作で本棚をつけフラッター対策にも着手されているご様子。





訪問の際のパラゴンの様子です。
以前と変わったところはパラゴンを後ろに下げ壁に密着・従ってSPパネルはスピーカーサイドへ、センターパネルはWになりスピーカー上に設置となっていました。
それと、スクリーン。巻き上げ式でしたらこのように垂らすこともないのでしょうが、これはやばいですよね?
当方の部屋でも前面2%くらいの面積の窓にステンドグラス調ビニールフイルムを張って痛い目に遭ってますもので、Y氏にもご提言さしあげたところ、それじゃとってみましょうと早速実行(さすが!)。
解像度が出てクリアになりました。 
でもパラゴンは一筋縄ではいかないスピーカーですね。 ご本人はこれだから楽しみ甲斐があるんですとおっしゃっていました。脱帽!!。
またしばらくして進化した音を聞かせてください。 それと帰りに使っていないプリアンプをお借りしました。これも使ってみます。ありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. 今日は。EVAです。
    久し振りの更新ですね。待ちくたびれてしまいました。(爆)
    これが噂のパラゴンですか。
    皆アプローチが様々で、それが面白いのでしょうが、死ぬまでこう言うトライをし続けるのも何だかな-、と言う気がしないでもありません。
    私はotoさん的な極め方をして他の部分でもっと楽しんだ方が良いと思います、って今更言っても後戻りは出来ませんが...。
    まぁ他人がやることをフンフンと言いながら見るのも良いですね。
    早い話、殆どの皆さんがショートカットを好まれませんから。
    10年経っても、20年経っても同じことを繰り返して散財をしている。
    もう少し、賢くなりたいです。・・・反省猿より

    返信削除
  2. otoさん今晩は!
    さすがにパラゴンのまわりにサーロッジクのパネルがありますね!!
    良い音なのでしょうね?
    でもこのスクリーンがお邪魔虫なのですね?我が家のカーテンと同じですね?
    それと我が家もSPスタンドが新しくなったことや新譜の入手もありまして、ご都合が宜しければ、また音を聞きに来て頂ければと思います。
    それとパラゴンさんのプリアンプも気になるところですね!DCアンプマニアさんのプリアンプとの聴き比べ会も是非お願い致します!

    返信削除
  3. EVAさん、今晩は。

    業務縮小等ありましたもので、拙いブログですがお待たせさせまして申し訳ありません。
    またこれからメールアドレス等も変更になりますので、決まりましたらまたご連絡いたします。

    私もショートカットしたいと思っていますが、なかなかそうは問屋は卸さないですね。
    バランスを崩さない様に気をつけていてもどこかの帯域や部分音にこだわると、変化したことで満足してしまい・・・ところがある日突然その間違いに気づきやり直し・・・自分自身が素直にならないと、また繰り返しを10年でも20年でも繰り返すのでしょう。

    そこで素直に村田氏に協力を依頼いたしました。棟梁の真下氏と数日かけて手直しの予定を組んでいます。

    返信削除
  4. takeotさん、今晩は。
    あちらを立てれば今まで静かだった虫も出てきてしまいみたいなもので、そうなんですよ御邪魔虫がどこも多すぎて、参ります。
    来週の水木あたり都合がつきましたら、寄らせていただきたいと考えています。その節はよろしく。
    アンプの試聴もブログへアップいたします。

    返信削除
  5. こんにちは、P205です。
    パラゴン、綺麗に撮っていただいてありがとうございます。
    写真は、私には祭壇のように見えてます。ご、御神体! もはや、論理的な思考は停止。 神が降りる瞬間があるんですよ。

    返信削除
  6. yさん、おはよう御座います。
    御神体ですか。そこまで崇め奉れるのならもう宗教の世界でしょうか?

    私はそこまでは行けませんね。あくまで楽しみの趣味の世界です。 でも降臨の体験はしてみたいものです。

    返信削除