2010年5月4日火曜日

部屋編・オーディオチェックCDから色々の続き3

思いつくことはほとんどやり、だが結果はまだ出ない。そこで聴く位置を変えてみました。いつもは中心ですが、横にずれたSPの前位置で聴くと問題なく真直ぐ上がる?同じ位置の横柱の下でも問題なしと、いうことは遅まきながらやはり頭上中心の柱ですね。 あり合わせのあまり布とミスティックホワイトをリスポジ真上の柱に巻きつけ聴いてみると良さそうな感触。 ネル生地が良さそうと早速布屋さんへ買い出しへ。 一番安いものがミスティックホワイト風で12m求め、しめて6048円。オーディオやっているのに買うものと言えば大工道具の材木やら塗装やさんのニスやら、今度は生地ですから変わってますね(笑)。しかし我物置にもやっと吸音系素材の導入です。縦方向中心の柱の影響が大きい感触で初日は後ろ1本を残し前から3本と3か所ある縦柱のうちフロント部分まで貼れました。見た目は今一ですが音の結果は上々です。 残りは追々とやって行来ますが、そのうち横柱の影響がどのくらいあるかも解明出来るでしょう。


2 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    原因は上の柱にあったんですか?
    それを突き止めてしまったのは凄いですね!ますます次回お邪魔するのが楽しみになって来ました

    返信削除
  2. takeotさん、こんにちは。

    いいんだか、悪いんだか。当事者では良く分からない部分もあるので(良いと思っているのですが)、次回是非前の音を思い出し聴いてください。

    返信削除