2010年5月7日金曜日

部屋編・オーディオチェックCDから色々の続き最終


上への定位から左SPの定位とかれこれ1カ月が経とうとしていますが、頭上の柱への反射を抑えるためのネル布巻きはリスポジ後ろを残し終了。しかしさすがにこれは、やりすぎ。 高域も吸われすぎで低域も寸詰まり、輝き躍動感なしの面白くない音になってしまいました。

左側端から50cm切り落とす。 左側だけにぎやかになりすぎで切りすぎかと思いましたが、右を調整して30cm出しますと、バランスが取れ始めたのか、左のにぎやかさは無くなります。(現在は左右とも50cm露出) 反射の断層が出るかと思っていましたが大丈夫そうです。(ほとんど厚みがないからかな?)

チェックCDを流すと、まだ左SPの定位が変?。右をこれ以上カットしてもさらに右寄りに引っ張られるのは明白なので、原因は他にあることになります。 チェックしていないのはパワーアンプだけ!
音を最小に絞りSPに耳を近づけて聴くと左の出力が明らかに弱い!!。試しに少し音量を上げパワーアンプの左右入力を抜き差ししてみると、これも左側の出力が弱い。

結果原因は、パワーアンプ入力端子の接触不良です。 マークレビンソンの入力端子はレモピンというもので引っ張りには強いのですが、上下左右にはぐらつきが大きくこれが結局接触不良の原因です。 問題解消策は半田付けでしょうか? 音は気に入っているので、聴く都度接触を確認しながら使用することにします。
ちなみに、接触不良の程度は普通に音楽CDを聴いていて、ほとんど気がつかないレベルですが判ってしまうと気になるものですね。 上方向へと左SPの定位の件は。回り道もありましたがお陰さまでルームチューンレベルが上がり、これで一件落着となりました。

18 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    え!アンプだったんですか!原因は!
    でも判って良かったですね!これだけいろいろやってみて原因が判らなかったら嫌になってしまいますものね!
    まだ伺える日がはっきりしませんがわかりましたら連絡させて頂きます!
    よろしくお願い致します!

    返信削除
  2. takeotさん、こんにちは。
    原因が判って一安心でした(笑)。

    久しぶりにドクターも日曜に来る予定です。

    返信削除
  3. DCアンプマニア2010年5月8日 17:02

    otoさん こんにちは
    昨日はTELで失礼いたしました
    マークレビンソンのレモはイマイチですね
    本来は医療用でもっと細い柔らかなケーブルに対応しているようです、私はキャノン端子にRCA変換して使ってます。レモはいくら金メッキでもあれだけ接触面が小さいと不利ですね。それとパワーアンプ入力での接触不良はアンプを飛ばしたりSPを壊すことがあるのでしっかり直しておいたほうが良いかと。

    返信削除
  4. otoさんおはようございます
    昨日はドクター来られて如何でしたか?
    さて、明後日の水曜日の午後お邪魔しても良いでしょうか?ご検討ください!
    昨日の件はそのときに教えてください
    楽しみにしております(^^;

    返信削除
  5. DCアンプマニアさん、こんにちは。
    レモピン・・・怖いですね。
    私もキャノンプラグをRC変換で行きます。
    アドバイスありがとうございます。

    返信削除
  6. takeotさん、こんにちは。
    ドクターは1時半から5時くらいまで聴いて帰られました。
    水曜の件は了解です。お待ちしております。

    返信削除
  7. otoさん今晩は!
    本日は狸小路のレコード屋さんを覗いてきました!ジョニミッチェルがあったので買ってきました(^^;
    明日持参したいと思っております
    13時半ころ伺いますのでよろしくお願い致します!

    返信削除
  8. takeotさん、おはようございます。
    うちのアナログは大したことないですけど、それは楽しみです。

    返信削除
  9. otoさん今晩は!
    本日はありがとうございました!
    良質のサウンドを堪能致しました!
    アコースティックギターの音が特に良かったですね!それと三味線も素晴らしかったです!
    次回お邪魔するのを楽しみにしております

    返信削除
  10. takeotさん、おはようございます。
    昨日はお疲れ様でした。
    送り出しの継ぎ足しケーブルはいかがだったでしょうか。

    返信削除
  11. otoさん今晩は!
    昨夜は寝る前にセッティングしまして、本日午前中から送り出しケーブルの効果を確かめましたが、凄いことになっております!エヴァ・キャシディーもジェニファー・ジョーンズも2ランク以上音が良くなりました!アドバイスありがとうございます。でもエヴァの昨日聞かせていただいた1曲目の途中のあのギターの感じは流石に出ませんね(^^;
    まあそれがまた新たな目標になりました!

    返信削除
  12. takeotさん、おはようございます。
    良い結果が出て何よりです。

    返信削除
  13. otoさん今晩は!
    オーディオギャラリー リファレンスが移転オープンとHPで見ました!本日札幌に出張でしたのでお店の前だけ車で通ってきました(^^;
    来週か再来週時間が合うようでしたら一緒に奇襲攻撃したいと思いますが如何でしょうか?

    返信削除
  14. takeotさん、こんにちは。
    OKです。ついでに重量物の運搬と設置のお手伝いと願えますか?

    返信削除
  15. otoさん今晩は!
    木曜日は大丈夫です。私でよければお手伝いいたします
    楽しみです!明日の夜でも連絡いたします!

    返信削除
  16. takeotさん、今晩は。
    お忙しいところ恐縮ながら、ありがとうございます。なんせ40kg以上の重さなので虚弱な自分一人でどうしようと思っていたところ非常に助かります。
    レモピンからチェロと言うのはチョッと極端な話で、本心は良くなければいいのにと複雑な心境です。

    返信削除
  17. otoさんおはようございます。
    ブログ更新に時間を要しておられるようなので、フライングでこちらに書きます。
     アンプ交換の効果には驚きました。音の密度が格段に上がり、刺激的な音が一切しないのに音像がくっきりとみえる、音場の見通しがよく、かつ空気感もある。言うなれば、超微粒子の軟調に焼いた、モノクロ写真の良さを感じました。
     もちろん、スティーブ・ガットのドラム、シンバルから立ち上る火花(?)も見えるぐらいでしたから色がついてないわけではありませんぞ。

    返信削除
  18. Yさん、コメントありがとうございます。

    とても素直で詳しい感想はさすがですね。
    今までの聴いてきた自分の音としてはこの傾向が好みでして、すっかりはまってしまいましたね。あれからインターコネクトを短く加工してもらいまして、また少しかわりました。

    返信削除