2010年6月3日木曜日

機器編:アンプ入替え

前回からしばらく間が空きました(珍しくないですが)。 パワーアンプの接続不良がどうしても気になって、RCAからキャノンの変換ケーブルを催促したみたいになり、お優しいDCアンプマニアさんから早速作ってお送くりいただき、試した見たもののさすがに変換プラグは情報量が欠落がちで・・・使えませんでした。DCアンプマニアさんどうもあいすみません。   その後ドクターY氏からご紹介の珍しくビンテージものに力を入れているオーディオショップがリニューアルオープンしてオーディオギャラリー・リファレンスというお店で改装オープンしたところへちょくちょく行っていたところ、耳を引かれるアンプがありました。 チェロという今は無きメーカーの25年ほど昔のENCOLE 1MΩと言うプリとDUET350と言うパワーアンプです。 チェロはマークレビンソン2度目の会社だそうで、良く知りませんが現在はまた違う会社を立ち上げアンプを作っているそうです。  話を戻して、試しに自宅で一週間ほど試聴を申し出で、takeotさんにも搬送を手伝っていただき二人で聴き始めた所・・・・・出だしから参りました。 プリはDCプリアンプも鮮度・解像度はぴか一ですが、少し上を行っています。パワーは使っているエリプサは4Ωで600W片チャンネルというパワーでして、ジャズが弱いと感じていたエリプサを鳴らしきる力強さ!!! 結局4日間試聴しY氏にも聴いていただき、ここで手放すと二度とめぐり合うことないとの結論に至り、在庫品一層処分してこれも縁と導入することに相成りました。   1に部屋・2に電源・3に機器の私ですが、古いとはいえこのくらいのレベルのアンプは恐ろしく凄いもので、  以前から比べるとチョッとした差なのですが、この差が大きいと感じるのは危ない証かな?

6 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    本日も視聴させていただきましてありがとうございました!
    本当に素晴らしいの一言に尽きますね!
    あのボーカルを聞いてしまうと帰ってきてから我が家のセットで聞くとかなり物足りないのですが、まあこの部屋このセットでいかに楽しめる音にするかだと思っております。そして目標の音をまた確認させて頂ければと思っております!
    またよろしくお願い致します!
    PS・それにしても永ちゃん良かったです!

    返信削除
  2. takeotさん、もうおはようございますですね。
    早速のコメント感謝と、言うより今回のアンプは初めからですから、口開けからよき理解者ですかね。
    それにしても今日はオーディオマニアが聴かない音楽が多くて、それもまた楽しでした。
    永ちゃん良いですよね!!。

    返信削除
  3. otoさん、おはようございます。

    先日に引き続きです。
    アンプ交換によって、音がこれほど進化するとは思っても見ませんでした。眼をつぶるとそこにはまさに究極の、三次元的な実在感のある音像と、広さ、深さ、空気感のある音場が聞こえました。 完全に脱帽しました。

    ただ、眼を開けると正面のパネル3セットが気になってしまいました。時々、歌い手がそこここのパネルの陰に出たり入ったりする、星明子状態の錯覚を覚えてしまいました(笑)。

    冗談はさておき、あの音での永ちゃん、私も聴いてみたい。また伺います。

    返信削除
  4. Yさん、再度のお褒めのコメントありがございます。
    オーディオマニアはほとんど聴かないでしょうけど、永ちゃんもパワフルで渋くて良いですよ。 是非、聴いて見て下さい。

    返信削除
  5. otoさん今晩は!
    本日もお邪魔していろいろ聞かせていただきありがとうございました!
    楽しかったです!
    自宅に戻ってまたエヴァや吉田兄弟、ローレンと聞きましたが、さすがに足元にも及びませんが、我が家の音もまあまあかな?と思った次第です
    それとPCオーディオがまあまあになってきました!リファレンスの曲が黙っていても次々出てくるのはなかなか楽しいですよ!

    返信削除
  6. takeotさん、本日はお仕事お忙しい中アンプの搬送ありがとうございました。

    御蔭さまで久しぶりに真ともな音を聴くことができ、やっぱりオーディオはいいなぁ~と悦に入っているところでした。

    ところでチェロは今、オシログラフ等で内部の測定中だそうです。 主観的なレベルを客観的にと言うのは商売ですから致し方のないところとはいえ、音楽が伝わって来なくなったという顧客の意見を素直に聞けないものかなぁ・・・と独り言。

    返信削除