2010年6月16日水曜日

入替えアンプ不調?

先月末入れ替えたばかりのチェロのアンプが不調です。一週間ほどは絶好調だったアンプでしたが一週間ほど前から????????何か変!


音は出ているものの何か伝わってこなくなってしまいました。

どこがと聞かれても言葉で表すのは、評論家でもない私にはなかなか難しいのですが、一言で言うと高域のSNが悪くなって詰まった様な感じとでも言いましょうか、高域が出ていないといくらサブウーファーを使っていても低域の隈取もなくなりますのでレンジが狭くなり、音の陰影とかメリハリ・立体感といった彫りの深さも浅く解像度や鮮度瑞々しさといったものもない全くバランスの悪い面白くない音になってしまいました。

一体これは何なんでしょうかと、諸先輩の方々に意見を伺ったところ元々25年前の古いアンプで今まで使用頻度が少ないところに、気温も上がり始めた気候といきなり毎日5~6時間電源入れて聴いている私の使い方があいまって経年変化による電源関係部品の劣化が出てきたのでは、と言う意見を頂きました。

早速買い求めたショップに連絡し、症状の説明して持ち帰り頂き本日はオシログラフで内部機器のコンデンサ等の測定しているところだそうです。

どんな判定結果が出てくるのでしょか?

測定機器と私の耳・・・・怖いものがありますね(笑)。

6 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    早く良い音が出るようになってアンプが戻ってくると良いですね!戻ってきましたらまた聞かせてください
    よろしくお願い致します

    返信削除
  2. takeotさん、今晩は。
    案の定ですよ。 測定データには問題なしですと!! そこまで言うのならもう一度私の部屋で一緒に聴いて見ましょうとの提案には、測定した人間も一緒に同席させてくださいとのことで、直直実行のの予定です。

    私も人様のオーディオは気に入らなくても聴かせていただいた感謝の気持ちを含めてもありますが、正直なところ不満でも良いところを見つけて酷評はしないようにしていましたが、こと自分の音に関することはそのようなあいまいな態度で接する考えは毛頭ありませんので、今回のチェロのアンプの音の劣化については断固として対応するつもりです。

    といってもここまでのレベルまで来ると唯、音が出ればよいと言うものではなく客観的なものよりより主観的な領域に入っているもので、興味の無い方から見れば犬も食わない何とかみたいなものなので、泥仕合の様相を呈するかもしれませんね。なるべく紳士的な対応を心がけていますが、最悪戻ってこないかも知れません。

    返信削除
  3. otoさん今晩は!
    その後如何でしょうか?再度聞かれてのでしょうか?今後どうなるのか?とても気になっております!

    返信削除
  4. takeotさん、こんにちは。
    アンプはショップが確認にため持って行ったままです。あれから聴いてはおりません。
    この後は、測定した方共々私の部屋で音のチェックする予定ですが、予定日の連絡はまだショップのほうから連絡来ていませんが明日以降に連絡が入ると思います。
    そこでお忙しい中本当に恐縮なのですが導入当初の音を知っている方はtakeotさんとドクターのお二方だけなので一緒に立会をお願いしたのですかいかがでしょうか?

    返信削除
  5. otoさん今晩は!
    平日で私で宜しければ伺いますよ!
    今度の水曜日は大丈夫だと思います!
    ご検討ください

    返信削除
  6. takeotさん、こんにちは。

    あいにく先方の都合で明日12時から1時になりました。
    よろしければ水曜日聴きに来てください。

    返信削除