2008年6月24日火曜日

6月24日 電源アース工事(1Ω目指して)

前回10Ωを切ったアース(これでも1種クリア)を1Ω目指して炎天下の下1.5mのアース棒を直列に6本深さ9mに打ち前回のアースと繋ぎ3Ωを少し切った。目指す数値にはまだ届かない。


私もアース棒を打ち込む穴掘りを手伝い(少しです)合計6個の穴掘りし機械を使って打ち込むがなかなか入っていかない 場所もあってそんな所はハンマーを使って手作業で入れる。(いや~ほんとに大変)


さらに12本追加し、やっと2.4Ω手前まで来た。専門家が言うにはこれからが本当に大変だそうです。地質が合わないところなら10Ω出す為に100万円かかったところもあるそうです(ドキッ)。ちなみにこのアース値(2Ω台)を必要とする施設は、電力会社の変電所レベルだそうで、1Ωは原発の変電所レベルだそうです。(吃驚!!) 日も落ちて来ましたので今日のところはこの辺でストップ。次回に目指しますが出たら凄いですよね? 工事の大崎氏・鈴木さんご苦労様でした。次回宜しくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿