2008年10月27日月曜日

リセット後の凄さ 続き

先々日のチマチマした面白くない音の時は、出てこない雰囲気を出そうとして知らず知らずの内に、少しづつ音量が上がって(もちろん自分で上げているのですが)いて深夜にもかかわらず大音量になっていました。今はその時のメモリの1/3程になっていますが、音楽の躍動感・楽しさや感動が伝わってきています。もちろん音量を上げても、さらに良いことは言うまでもありませんが、小音量でも十分以上です。

音楽の楽しさ等に満たされないと、大音量になることが理解できました。(嫌味ではありません)


昔30年程前にオーディオをしていた時は、どちらかと言うと原音再生を目指していたように思います。

大砲や雷・SLの轟音とか鳥や鈴虫の鳴き声とか川のせせらぎ・雨音等々が本物のように聞こえることが最高のオーディオシステムなのかなと・・・でもこのような自然界の音は、スピーカーから出すことは無理でしょうし、本物の音にはかなわないでしょうね。


オーディオで再生する音楽も本物にはかなわないと言われていますが、どうなんでしょう?実際コンサートや生演奏を聞いても、あまり感動する音楽に出会ったことがないですし、あったとしても極まれです。素晴らしい力量と気合の入った演奏家がいて、音の良いコンサートホールそしてさらに、特等席等々が揃うなんてことは、至難の業と思います。


私のシステムはハイエンドとは程遠いものですが、条件の整った演奏場と特等席を手に入れることが叶いました。(しかも、いつでも好きな時に)残りは気合の入った演奏家の演奏と、それをいかにうまく録音したCDを手に入れるかですが、数少ない手持ちのCDの中にも、以前は飛ばして聞いていた曲なのに、こんなに気合を入れて素晴らしい演奏だったんだ。と、気がつくCDも結構ありました。(中にはどう聞いても良くないものも出て来ましたが) 今日は、1300円で買った美空ひばりの「りんご追分」聞きましたが、歌のうまさに聞き惚れました。良かったなぁ。これって演歌のジャンルなんでしょうかね。



今現在の音は、よくスピーカーが消えると言われますが、まさにスピーカーの存在は感じません。

左右スピーカー近辺から後にステージが展開して、そこで演奏される楽器やボーカルの位置がはっきりとわかります。奥まった音にはなっていません。奥行きがあってその中で立体的に演奏されてます。トライアングルなどの高域は左右からも聞こえ、声の帯域の中域は艶があり低域は最低域(40hz以下)まで延びてタイトです。解りやすく言うと目の前で音楽が鳴っていて引き込まれます。JBLのS143MkⅡという1本30万程のスピーカから出ている音とは信じられないかも知れません。ここまで書くとほんとうかなぁ~と、思われる方々。是非聞きにいらしてください。お待ちして居ります。

8 件のコメント:

  1. ますます良くなっているようですね!前回お邪魔した時もスピーカーから音が出ていると言うよりも正面の壁全体から音が浮き上がるがごとく出ておりました。
    このところ休日も予定ありまして、来月の第2週あたりにまたお邪魔したいと思いますので宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. takeotさん、今晩は。
    お勧めのCDありましたら、ご持参ください。こちらも、次回はインパクトのある音をお聞かせしたいと、お待ちしております。

    返信削除
  3. 今晩は。EVAです。
    次回のtakeotさんの訪問の感想も楽しみですね。
    書かれている内容は良く分かりますよ。とても我が家では有り得ない状況ですから...。
    でも一つだけ、今後何も望まれるものがなければ今の状態でOKでしようが、バランスを崩さずにこれがotoさんの音だと 言える様になればもう一丁上がりですね。でもこれも寂しいか...(笑)

    返信削除
  4. EVAさん、今晩は。
    望みは沢山ありますが、先立つものが問題です。村田さんのお力はお借りいたしましたけど、これが私の音ですよ。これからもプロトタイプとしてチャレンジいたしますので、バランスを崩さないようにするのが怖いくらい大変ですが、面白く楽しんでやります。

    返信削除
  5. 今晩は。EVAです。
    美空ひばりで思い出しました。
    私はソフトの枚数で誰が一番多いかと言えば実は美空ひばりなのですね。(笑)LP・CD合わせると7~80枚以上になると思います。(これでも熱狂的なファンからすれば少ない方でしょうけれど)
    最近はとんと聴きませんが、嘗ては良く聴きました。
    彼女は所謂カバーと言うことは余りしないのですが亡くなる何年か前にCDで確か10枚分のカバー集を出しました。私は持っていますがこれは絶品ですよ。歌の上手い人が他人の持ち歌をそれ以上の雰囲気で聴かせてくれると嬉しくなってしまいますね。
    現在あるかどうかは分かりませんが、手に入るようなら聴いて見て下さい。

    返信削除
  6. EVAさん、今晩は。というかこれを見るときはおはようございますですね。
    そうですよね。EVAさんのHPに昔のLP特集見ましたが凄いですね。オーディオマニアというとジャズとかクラシックばかり聞く人達みたいに気取ってないで、本当に良いアーティストの聴きどころを、どんどん紹介してくれるほうが、楽しいですね。

    返信削除
  7. 今晩は。EVAです。
    昨日takeotさんから教えて頂いたotoさん宅で聴いたCDを先程注文しました。JUDITH OWENのhappy this wayです。私は生憎全然知らない方ですがお二人がお薦めなので聴いてみたくなりました。私の注文したのはLINN発売のもので入手困難と書いてあったので到着するまで分かりませんが。(笑)
    今日も一杯飲っておられますか。ご機嫌な様子が眼に見えるようです。(笑)

    返信削除
  8. EVAさん、おはよう御座います。
    昨夜も、一杯やりながらご機嫌でした(笑)。ジョデス・オーエンもなかなか良いですよ。私の持っているCDも同じくリンレコードのもので注文から2ヶ月くらいかかりました。一時評判になったカモミールというアルバムの8番目の曲はエバ・キャシディのアルバムのほうが数段よかったです。

    返信削除