2008年11月12日水曜日

完成!

完成です。響きがい~い、音量を下げてもバランスは変わらなく、上げてもうるさくならない。張りと艶のある音。立体感と奥行きのある引き込まれる音。高域だけでなく中域・低域全てが良くなりました。と言うよりそんなことは気にしないで素晴らしい音楽が鳴っています。

耳障りな不快感の無い自然な響きはイコライザーでは作れないでしょうし、全面塗装(天井は吸音の為未塗装)することで同一壁面に吸音系が入っていると不快な音が出るということも確認でき、クリアできました。これは逆に壁面に反射物を面一に設置などすると同じような結果になるのではと思います。部屋全体の振動数を合わせないと共鳴が好くないということで、訳もわからず中途半端に反射物や吸音物を入れるくらいなら、どちらかに統一したほうがよくなるのでしょう。でも反射は壁振動やフラッターがある部屋だと難しいので、一般にはデッドな方向のほうが音造りしやすいのでしょう。

多くのオーディオマニアの方が長年の時間をかけられてもたどり着けないところまで、僅か2年で(ひがみは無しで願います。)来れたことは、サーロジック村田氏の先見の明に拠るところが多大です。氏の「機器はそこそこであれば何でも良いですよ。」と言う言葉の集大成がこの部屋ですので、悩まれている方々に是非とも確認に来られることをお勧めいたします。
断言させていただき恐縮ですが、機器やアクセサリーにいくら情熱とお金を賭けてもルームチューニングが出来ていない部屋は良い音にはならないです。(脳イコライザーをフルに活用できる方は別ですが、疲れますねぇ。)
良い機器をお持ちの方は、良い器に入ることが出来ましたら、私の音など足元にも及ばないものになるでしょうし、この件について村田氏は何か計画中だそうですので、ご興味のある方は直接お問い合わせを。

先述のイコライザーで、追記ですが、部屋の音が悪いので又は土地や予算等諸般の事情によりそのような部屋が手に入らないので、やむなくイコライザーを使うと言うのは理解できますが、ビックリしたのは○○式オーディオルームで有名な某氏と有名評論家たちが、某ステレオ誌イコライザー特集の中でイコライザーを賛辞賞賛していましたが、何ですかあれは?
いまさらですよね?散々高い機器を進められて買った方や更に高額なオーディオルームまで作った方々を馬鹿にしてるのではありませんか?某有名メーカーがイコライザーの新型を出したからのマージン稼ぎと疑うのは私だけでしょうか?
ましてや、響きのよい部屋をお持ちの御仁は極一握りでしょうからなどと、のたまう始末の影響力の大きい某氏。皆さん高額な機器で散財する前に、響きの良い部屋を持つ一握りの御仁になりましょう。、

7 件のコメント:

  1. 今晩は。EVAです。
    完成、おめでとうございます。これからはソフトの充実ですね。ドンドン良い音楽を知って充実したオーディオライフを楽しんで下さい。
    そして何も分かっていない多くの方にドンドン教えて上げて下さい。これからはotoさんの時代です。
    私もその昔、何も分からず始めた部屋作りでしたがやっと結果が出て喜んでいます。
    otoさんの言われる通り、これで機器が凄ければ又ビックリでしょうから、世の中順序が逆何ですね。お金の使い方を教えて上げて下さい。(笑)

    返信削除
  2. おはようございます。
    部屋作りに関しては村田氏に先んじてたのがEVAさんでした。お陰様で結果が出せました。ありがとうございます。さらに喜んで頂き光栄です。買いすぎに注意しますが、EVAさんのブログを参考に、ソフトとオーディオライフの充実を図らせていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 完成おめでとうございます
    今週は冬タイヤの交換や自宅の冬支度をしたので時間が無く、お邪魔できませんでした。お邪魔出来そうになりましたら連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. takeotさん、今晩は。
    はい、午後2時過ぎから午後4時半までと午後9時過ぎで、私に予定がないときでしたら(不定期に仕事が入るときがありますので、事前にご連絡いただければ幸いです。ほとんど大丈夫ですけど)いつでもどうぞいらっしゃって下さい。来週19日午後9時から四国の方が聴きにいらっしゃいます。

    返信削除
  5. 今日は。EVAです。
    四国からのお客様が現われましたか。(笑)
    恐らくサーロジックユーザーの方でしょうね。村田さんは四国にも何度も行かれていますので。
    距離の問題を取り払ってでも聴きたい方がいると言うこと自体がこの趣味自体未だゝ捨てたものではありませんね。(笑)
    その方にとってもより良い方向へ切り替えが出来る切っ掛けになると思います。
    その方の情熱と行動力に乾杯!!そしてotoさんのオープンな姿勢に対しても乾杯!!

    返信削除
  6. EVAさん、今晩は。
    今日はお休みで、昼から乾杯ですか?(笑)ありがとう御座います。 お察し通りの方がいらっしゃるようです。 本日クルスティアン・マクブライドとジャシンサ3枚が到着しました。仕事終わってから聞いて明日にでも、EVAさんのブログへコメントさせていただきます。

    返信削除
  7. oto様、こんばんは。
    8月に氏名を削除して頂いた103 岡山の者です。
    このHPを立ち上げられたときから毎日欠かさず拝見させていただいています。
    良いお部屋が出来て素晴らしい音楽に浸られていらっしゃるようでなによりです。
    当方もステサンの記事については非常に懐疑的であり、こちらのコメントに激しく同意であります。
    MJ誌などでは連載:音響空間クリニックで残響が0.4秒もあれば長いと言われいまだにグラスウールをぶら下げろとか書いており、時代錯誤も甚だしいと感じております。
    いっそ、oto様の部屋をクリニックしてもらって、如何に吸音体の無い部屋が素晴らしい音色を奏でるのか世間に問うて頂きたいと思っています。
    いつかぜひ、表(誌面)に出て、本当の音が分かっていない建築士・音楽家の既成概念を打ち壊してください。私はその日を待っています。

    返信削除