2009年2月18日水曜日

試聴会 午前の部


さあ、試聴会当日です。
前日の会食の中で皆様のお話を伺うと小学5年生からラジオを作り始めアンプ作成に進んだ方とか、子供の頃からスピーカーを作り始め趣味が高じてPAを始めその仲間の方がお仕事にし現在は2代目になっている等々とてもアマチュアとは言えないほどの経験や知識のある方ばかりで、お仲間同士の話を聞いているだけでも私はついていけませ~ん。 という訳で、「こんな音?」と言われそうで、緊張して戦々恐々・・・朝早くから目が覚めてしまいました。
試聴は朝9時からの予定ですが、村田氏は8時から前日残った測定の為またまた一足早く来宅。(ご苦労様です。)問題少々ある測定結果はサーロジックHPにて近々?載る予定です。

前日伊豆から深夜出発してのスキーとお酒の疲れなど全く感じさせない元気さで、早めの8時40分頃、伊豆からの4名様が到着。(皆様パワフル!)

まずは、totsuさんのご要望で、ラジカセから始める。サンテクニカさんはこれは高級なラジカセですよね? と一言。(爆)



次にクレルのプリメインでLP12とCDを使ってのエヴァ・キャシディを聴き比べしていただく。 反応は皆一様にう~ん 何か変という表情。 やはりね!!
村田氏はヴォーカルの消え入る余韻だけは、アナログがいいと言っていましたがこれは16ビットで録音しているCDの限界らしく、余韻を録音しようとするとノイズも一緒にはいてしまう特性だそうです。SACDだとこの問題は解決しているとのことでした。
調整も全く出来ていないことももちろんありますが、問題はフォノイコとの意見で一致いたしました。リンではMM用のフォノイコは出していませんが、これについてはありがたいことにLP12の達人、案山子さんがこれから色々なメーカーの機種をテストしてくれるようなので、経済的なことも含め時間はかかるでしょうが、焦らず取り組んで行きたいと考えています。案山子さんのブログでは、LP12を使いこなす為のバイブル的な記事が公開されていますので、興味のある方は是非参考にされると良いと思います。(かなり高度ですが!)
またサンテクニカさんがおっしゃっていましたが、EVA邸は当方と全く逆で、CDよりアナログが良いということですから、(EVAさんは同じと言っています。)アナログに興味のある方は参考になると思います。


少し経った頃、四国のT氏が到着。高域の歪の原因が分からない状態のままプリメインで鳴らしていたのですが、元々スピーカー本来の音と村田氏の御蔭で分ったのですが、皆様に聞き比べしていただくには丁度よい機会と思いそのままの接続でした。ここでマークレヴィンソンのパワーアンプを繋ぎなおし(サンテクニカさんお手伝いありがとう御座いました)バイアンプに戻しました。T氏は前回の音と違うことが、ここで気づかれたそうで、やはりバイアンプは静かで力強い感じです。
EVAさんお勧めのCDからクリスチャン マクブライドのGETTIN’ TO ITやジェームス カーターのJURASSIC CLASSICSを大音量(90)で鳴らした後の伊豆のM氏は「こんな音を出したらマンションだったら、殺されるね!」と申しておりました。 大音量ついでに、村田氏デモCDからホテルカルフォルニアをこれは昨年大音量で有名な出水電気の視聴室で皆さんも聴いておられたので、最大ボリューム151のところ思い切ったサービスボリューム125で鳴らしてみました。(スピーカー・アンプとも大丈夫でした) 伊豆のWさんの感想は、ぜんぜん五月蝿くないとのことでした。

この後は音量を落としてWさんのお好みの綺麗なやさしいヴォーカルや映画音楽などが入った持参のテストCDで昼過ぎまで聴いていただきました。帰りにはこのCDも頂きWさんありがとう御座いました。

皆様の私の部屋の音の評価は、好みもあることですから様々とは思いますが代表してWさんは「この部屋の音をリファレンスにさせていただきます」と、おっしゃっていただきました。(内心、ホッとしました。)

この後はマンション改築してパラゴンが入ったY氏邸へ行くことになります。
続く・・・




10 件のコメント:

  1. 凄い視聴会になりましたね!
    明日お邪魔していろいろ伺いたいと考えます
    よろしくお願い致します

    返信削除
  2. takeotさん、今晩は。
    機器と部屋を暖めてお待ちしております。
    では、また明日。

    返信削除
  3. とにかく癖がない。
    絵を描くために真っ白な紙が用意されたといったらわかりやすいかも。
     普通は色紙だったり、どこか汚れていたり、紙に折り目がついていたりするものですが。

    うらやましいの一言に尽きます。

    返信削除
  4. 今晩は。EVAです。
    最高の部屋の音を皆さん楽しまれたようで何よりです。
    ストレスのない大音量は聴いていて疲れないものです。これはどんなことをしても先ず部屋ありきですから、システム第一主義の方々には中々理解されないでしょうね。
    経験しないことは分からないので、今後は関心をお持ちの皆さんが北海道に行って聴いて頂くしかないですね。(爆)

    返信削除
  5. totsuさん、おはよう御座います。

    なるほど! 一言で分かりやすい言い方ですね。

    返信削除
  6. EVAさん、おはよう御座います。

    今は大変な時期ですが、その内落ち着きましたら、EVAさんもいらっしゃて下さい。

    返信削除
  7. otoさん 先日の試聴会ではなにからなにまでお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。我が家とは比べ物にならない音を堪能させていただきました。ボーカル、バックコーラスが特に絶品で超リアル・・・聴き惚れてしまいました。メーター20万円のSPケーブルも驚きでしたが。ぜひともデンオンDP-80ターンテーブルを蘇らせてください。今度はこちらへのお越しをお待ちしております。初めての北海道、美味しさに楽しさに酔いしれて・・・本当にありがとうございました。

    返信削除
  8. DCアンプマニアさん、今晩は。

    こちらこそ、遠路はるばるありがとう御座いました。 御蔭さまで楽しくも有意義な時間を過ごせたことに感謝です。
    また、そちらにもお邪魔させていただきます。

    返信削除
  9. OTOさん今晩は
    今回は本当にお世話になりました
    空港までの送迎有難うございます
    いままで色々なオーディオを試聴しましたが声と余韻は絶品でした
    貴重な体験をさせて頂きました
    我が家もこれから部屋のチューニングをしなければと強く思いました。。

    返信削除
  10. サンテクニカさん、おはよう御座います。

    >いままで色々なオーディオを試聴しましたが声と余韻は絶品でした
    そうですか、ありがとう御座います。もう少しミッドバスの厚みと、低域のパンチを出したいと計画中です。(部屋のチューニングで!)

    返信削除