2010年8月14日土曜日

ベストなオーディオ用電源対策とは?2

先日の打ち合わせの結果は、母屋は別契約と相成りました。
オーディオルーム(届けは物置)は1需要1契約と見なされ、ここから電気を引っ張られることはなくなり現状の天国状態は維持され一安心です(笑)。

贅沢な目論見のその他電源の対策については、正攻法ではオーディオ用からの分岐は致し方の無いところですが、トランスを使用して遮断する手があります。
ごっついマニアの方で1ブレーカー・1トランス・1機器の接続というのを見たことがありますが、その時は意味が判りませんでしたが、ノイズを遮断していたのですね。

ただこれだと経費がかかりすぎで私には現実的ではありませんので、使っても1か所になるでしょう。 業者さんに問い合わせてみたとこ5kトランスで工賃込10万円程とのことで、この程度が限界かと。 200vでとりこみ110v程度にステップダウンすることで、バランスで取り込む事によりノイズの影響は1つ排除、次にトランス間の1次コイルと2次コイル間でもノイズを排除することが出来るみたいですね。 取り付ける箇所はオーディオ側と照明その他の契約ブレーカ下になりますが、どちら側につけるか思案中。
その他電気の照明・エアコンで最大3k使用と、オーディオのアンプ・サブウーファーその他で最大3kの電力使用なので、5kトランス(10kは欲しい)をオーディオ用には力不足とすると、その他用のラインに入れるのが良いかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿