2010年8月16日月曜日

アキュフェーズA-65 インプレ1

 昼過ぎ大阪屋さんより3人で箱入りで約50kgのアンプを搬入。 物置の周りは基礎工事真っ盛りで足場が悪く、途中バランスを崩して落ちるも、そこはプロです。 製品は自分より大切と身をていして無事に搬入されました。(お疲れ様でした!)

とりあえず4時間ほど聴いたインプレその1です。
アキュは線が細いとか面白くないとか言われてます。昔はそうだったのか知れませんが、このアンプは低域は量感もありしかもキレがいい、中高域も自然でピアノや弦の音も瑞々しく・ヴォーカルの艶も素晴らしく、嫌な音が感じられないくらい聴きやすい音です。燃え尽きる前のチェロと比べるとチョット可哀そうですが、そんな悪評どうしてなのかと不思議なくらいのものですね。

とりあえずボーカルものから聴きだし、ジャズ・ポップス・クラシックと一通りざっと聴きました。
どんなジャンルもオッケーです。特にクラシックは、こんなに良かったかなぁ~ というくらい惚れ惚れと聴けたのはビックリしました。 静かで芯のある弱音部から強奏への立ち上がりなど見事な程で、やっとクラシックも聴けるようになったかなという第一感をお伝えします。

明日はtakeotさんが来られるのでどんな感想が出るのか楽しみです。

4 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    新アンプ導入おめでとうございます
    明日にでもお邪魔したいところですが、明日は仕事なので木曜日の午後お邪魔させていただきます!
    それにしても楽しみです!
    月初に函館で聞いたCDを自分で持っていましたのでそのCDを持参したいと考えております!

    返信削除
  2. takeotさん、おはようございます。
    本日と勘違いしておりました。では木曜日に。

    返信削除
  3. otoさんこんにちは!
    我が家にあったオーディオ雑誌のA-65のことが出ておりましたが、凄いアンプなんですね?
    明日聞くのがますます楽しみになってきました!
    明日午後よろしくお願い致します

    返信削除
  4. takeotさん、こんばんは。

    昔のアキュを知っている方のイメージは悪いですね。 私は全然聴いたこともないし知らないものですから、ふ~ん そうなんですか?不思議ですね? という感じです。
    まあ、なにはともあれ明日、聴いてみてください。

    返信削除