2010年10月30日土曜日

伊豆オーディオ愛好家の集い2010 kenbe邸

昨年初めて聴かせていただき今回は3回目の訪問になる自作スピーカー界のカリスマkenbeさんです。


ブログも盛んに更新されており注目度も高いですし、何よりも作るのがビックリするほどとんでもなく早い!お部屋の壁などもご自身で工作し調音するなど、まるで大工さんか建具士? というくらい玄人はだしの器用な方です。柔道家でごっつい体格なので一見怖そうですが、話してみると意外と言っては失礼ながら繊細な感じで楽しい方です。



以前は低域がボンついていたようですが、昨年初めて伺った時には試行錯誤され作られた前面とサイドの自作壁による吸音と反射が決まりボンつきは無く、密度の濃い中域と相まって上から下までバランス良く、メリハリのある楽しい音を奏でていました。 その後38cm4発に挑戦・・・さすがkenbさんでもバランスを崩してしまったようで。



今回は以前作られたスピーカーにユニットをプラス、38cmは2発という構成で聴かせていただきましたが、チャレンジャーkenbe氏なにやらネットワーク調整の蟻地獄にハマっているご様子。



オーディオって本当に深く難しいですね。(だから面白い!)



何をしても音が変わる・・・極端な話アンプの色を変えても音が変わるというくらい微妙な趣味ですから機器の位置や配置でも部屋に置くたった1本の細い棒っこでも、もちろんインシュレーター・ケーブル等の機器以外のアクセサリーで簡単に音が変わる。

でも変わることがいいのか悪いのかは別のこと・・・これはもちろん自分自身に対してのことですが、目指す音が明かに把握できていないと、知らず知らずエスカレートしてとんでもない音になりかねません。



それ以上に難しい音の出口のスピーカーを作るなど私にとっては尊敬に値する行為で、しかも最も肝とも思われるネットワーク調整などという世界はハイレベル雲上の世界です。今回はそんな難しい調整中に折悪しく当たってしまいましたが、この後不都合を発見手直しして見事にkenbeサウンドが戻った御様子です。聴けなくて残念でしたが、戻って良かった!



この後今回の伊豆訪問最後となるハイエンド機器のゴールドムンドアンプ使いという超贅沢なホームシアターで楽しまれているY氏邸へお邪魔して帰路につきました。

追:10/31kenbe氏よりコメント頂きましたので、貼り付けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。


ご紹介、ありがとうございます。



試聴していただいたメインスピーカーですが、締め切り期日ギリギリで何とか?音が纏まりFostexの自作スピーカーコンテストに応募。

1次、2次審査もやっと合格して、23日にオーディオ&ホームシアター展Tokyo会場で披露される運びとなりました。

otoさんはじめ皆様の暖かいご指導、ご指摘にパワーを頂いた賜物だと思っています。

今後とも、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ご紹介、ありがとうございます。

    文章がとても上手で、尊敬をしています。
    試聴していただいたメインスピーカーですが、締め切り期日ギリギリで何とか?音が纏まりFostexの自作スピーカーコンテストに応募。
    1次、2次審査もやっと合格して、23日にオーディオ&ホームシアター展Tokyo会場で披露される運びとなりました。
    otoさんはじめ皆様の暖かいご指導、ご指摘にパワーを頂いた賜物だと思っています。
    今後とも、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. kenbeさん、おはようございます。

    私の文章などお恥ずかしい限りで、恐縮至極です。

    2次審査通過してオーディオホームシアター展Tokyo会場で沢山の方々に披露されるなど、超凄いことですね。おめでとうございます。

    返信削除