2011年8月8日月曜日

ヴィオラ・シンフォニーのその後

輸入元ゼファンさんに点検をしていただいていましたシンフォニー・パワーアンプはノイズ現象が確認出来ないとの連絡ありまして再度、使っているシステムと環境の説明。




当方:プリとのケーブル接続無しで、パワーアンプの入力はオープンでのSPとの接続。

ゼファン:パワーアンプの入力はショート。



当方:「ジ・ジ・ジ・・・」というノイズが出ている。

ゼファン: 「ジ・ジ・ジ・・・」音は確認できない。残留ノイズ音は普通「シー」とか「サー」と言った地味なノイズ。



当方:左右同じ大きさではなく左が周波数低く大きい。

ゼファン:電源の入り口とアースは共通だが電源回路は左右独立なので、厳密完全に左右同じ音と音量にはならない。(モノラル化と同列)



とのことで、メーカーサイドでも以前このような現象が出て恐らくアースが起因のノイズではないかとのことです。(正すのに半年かかったそう)

現在お借りしているエソテリック・A-02パワーアンプでは同じ環境で全くノイズを感じないのはゲインが低い為か? シンフォニーのゲインはそれよりは明かに高い。駆動力や音の差を考えるとゲインの高い低いもあちらを立てればこちらが立たずみたいなものでしょうね。



ノイズと言ってもリスニングポイントで聴こえるものではなく、ツィーターに耳を付けてやっと聴こえるレベルのものですし、気にしなければそれで済むのはもとよりだったのですが、こういうことは気になると安心して聴いていられなくなるもので・・・いずれにしても、メーカーサイドでは機器的に異常はないとのことで、言わば「お墨付き」をもらったようなものですから安心して聴くことができます。



それにしてもしばらく調べ続けていますが、訳が解らないくらいアースは難しい・・・「魔物」とはよく言ったものです。 何時になったら理解できて使いこなせるかこれもまた楽しみです。

4 件のコメント:

  1. otoさんおはようございます
    異常なしで良かったですね!
    明日の午後楽しみにしております
    よろしくお願い致します

    返信削除
  2. takeotさん、おはようございます。
    一日遅れですが、了解です。

    返信削除
  3. otoさん今晩は!
    本日は半日ありがとうございました!
    楽しかったです!
    またよろしくお願い致します!!

    返信削除
  4. takeotさん、こんにちは。
    パワーアンプが良くないのと、CDPが修理中でAVプレーヤでしたが、お楽しみいただけたようで幸いでした。
    お盆明けにはアンプとCDPが戻って、9月には工事的にはいよいよ最後の電源周りに手をつける予定です。エージングには1年程かかるでしょうから、まだまだ楽しみは続くでしょう(笑)。またどうぞ遊びにいらしてください。

    返信削除