2011年8月14日日曜日

帰ってきたヴィオラ・シンフォニー



7年前購入のAVプレーヤー(19800円)

パワーアンプ3週間ぶりに帰ってきました。 残留ノイズはヴィオラ規定値の1/3から1/4で、「十分低い値でございました」とのこと。早速接続して音だし・・・コンデンサーが抜けているのでしょう音がゆるい! 音を出し続け1時間半ほどで本来の音に戻りました。 やっぱり良いい~体が反応して自然に動き出してしまいます。



CDPの出力端子がめり込んでしまい修理から帰ってくるのが22日頃なので、それまでは7年前購入した19800のAVプレーヤーで聴いてます。 厳密に聴けばバランスとか解像度は落ちますが、パワー・アンプほど変化はありません。とに「かく音に対する支配力はパワー・アンプですね。SPが変わちゃった?くらい音が劇的に変化します。プリでも変わりますがそこまでの変化はしません。しかし改めてヴィオラは力強い!! 腹にズンズン来ます。 エソテリック・A-02も駆動しやすいSPでは良いのでしょうが、ソナスファベールのエリプサは電気大喰らいなので、全然役者不足でした。

FMアコースティックFM255もお帰り頂き、使っているのはやはりバッテリープリです。

バッテリーDCプリ・アンプ


8 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    ヴィオラの無事のご帰還良かったですね!先週聞かせて頂いた、エソテリックのパワーアンプはやはり役不足でしたから、相棒が戻ってきた感じでしょう?
    DCアンプマニアさんのバッテリーアンプも相棒が戻ってきて良い音になっているんでしょうね?羨ましい限りです(^^;

    返信削除
  2. takeotさん、今晩は。
    そう!相棒が戻ってきて嬉しいのなんのって!バッテリー・プリも一層生き生きとしています。
    でも3週間も使っていないとさすがにコンデンサーが抜けているんでしょうね。最初は腑抜けた音でした。2時間くらいで戻ると思っていましたが、結構日にちもかかるようです。takeotさんも出張でしばらく使っていないときは如何ですか?

    返信削除
  3. otoさんおはようございます
    自宅に戻るとすぐスイッチ入れるようにしております!そしてすぐ聞くとイマイチなのですが、翌日まで電源入れっぱなしで翌朝聞くと、かなり良くなっておりますが、いろいろすることもあるのであまり聞けないのが残念です!そして、すぐ戻る時間になってしまいます(^^;

    返信削除
  4. takeotさん、こんにちは。
    私のほうも、まともになるには音だししながらも、やはり3日くらいかかりました。
    コンデンサも電池みたいな感じなのか、しばらく使っていないと電気が抜けるようですし、数か月も通電しないでおくと充電も完璧に出来なくなるようですね。
    電源を入れるだけでなくある程度音を出しパワーを入れながらの方が充電も早いようです。 長期の出張にはご用心してください。

    返信削除
  5. otoさん こんにちは。
     先日、半日程かけてotoさんのブログを一通り全部読ませて頂きました。強烈でした。すさまじい激闘型オーディオの日々ですね。何が凄いって、otoさんは、自分にたいして容赦ない。納得できないものは納得しない。
     自分を誤魔化したって、どうにもならない。誰だって、そんなことは判ってはいるんでしょうけど…。キツネは、いくら飛び跳ねてもブドウに届かない。だからブドウをあきらめるために「どうせ、あのブドウは酸っぱいのさ。」と自分に言い聞かせてあきらめる。私も偉そうなことは言えませんが、たくさんの方々のオーディオのブログを読ませていただくと、この手の『酸っぱいブドウの合理化』を、自分ではそれとは気がつかずにやってしまっている例が少なからず見られると思うのです。私の場合は、ごく最近になってやっとのことでどうにか鳴りだした、と思っています。それでもやはり『天を仰ぎ見て、諦めざるを得なかった沢山の音』が有る。『諦めざるを得なかった沢山の音』の具体的な例を挙げると、充分なエアーヴォリュームのなかで鳴る、全くうるさくない大音量再生(これは、鋭く一発で見抜きましたね、otoさんは)、それからクテマなども諦めざるを得なかったもののひとつです。その意味でotoさんは、できる限り諦めない、そして自分にできることはとにかく全力を尽くす。それが基本姿勢ですね。私とはアプローチの仕方というか趣味嗜好というか、たくさんの面で違いがあるにもかかわらず、それはとてもひたむきなので、圧倒されるし、惹きつけられます。
     ヴィオラのシンフォニーが無事帰ってきて良かったですね。オーディオ機器の不調は、まったくもって辛いものです。シンフォニーを迎えて、これからが正念場ですね。今後も楽しんで読ませていただきたいと思います。

    返信削除
  6. 芳賀 瞬さん、こんにちは。
    誤字・脱字・です・ます、ばかりの全くお恥ずかしい限りの稚拙な内容のブログを、半日も貴重なお時間割いて読んでいただいたとは恐縮至極ですが、ありがとうございます。
    私のは、ここ最近5年ほどオーディオ再開にあたって皆様にご指導いただきながらもへそ曲がりなので訳分からず良いのか悪いのか分からない自分の感性で闇雲に突き進んでいるだけのレベルです。
    芳賀さんのように40年間もひたすらに続けてきた方とはレベルもラッテルも違います。(ラッテルって何?笑) 芳賀さんのオーディオを通してのインテリジェンスなお話しやコメント頂たければ私として嬉しいことですので、是非これからもよろしくお願いいたします。

    それにしても、空間のエアボリュームについては「きつねの合理性」に陥ってしまいそうになりそう・・・自分で納得して諦めざるえないものの一つですが、何とかしたいものです。

    それでは、また。

    追:芳賀さんのブログ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?。

    返信削除
  7. otoさん こんにちは。
     リンクの件ですが、どうぞご自由にリンクしてください。って書いておきながら、『リンク』って何?言葉の意味がはっきりとはわからない…(誤魔化し笑)。コマッタナア。で、otoさんのブログを眺めていると『リンク』って書いてある所があって、そこの『サーロジック』をクリックすると「ほっー!」。ということは、ここに『虚空瞬無』って載せて頂けるということなのかな?「いやー、うれしいですね。」でも何故私がリンクをちゃんと知らないかと言いますと、私のブログ(ウェブリブログ)にはこのリンクというものがないのです。私の勘違いかもしれませんが、いくら探しても見つからなかったのです。だから、今ひとつリンクって解らないままなのですね。申し訳ありません、パソコン音痴で。
     エアーヴォリュームの件ですが、otoさんはあれほど大きな空間を手に入れておられるにもかかわらず、もっと大きな空間が欲しいのですか?私は8畳間ですから、音とたくさんの空気がブレンドされた豊かな響きは、ちょっと無理かなあって感じですけど、otoさんの“オーディオルーム” なら充分それが可能なのではないですか?
     結果を出さない奴、あるいは仕事できない奴、で…言訳が多い奴、そんな人にたいして「解説や能書きは要らないから、手を動かせ。」って言いますよね。otoさんの場合はまったくそれと逆というか、“誤字・脱字”?それがどうした!書いたことではなく、やったことを見てくれ!って感じですね。胸張って、自身持ってそう言っていいと思いますよ。まあ、俺たちのような人種は、otoさんも私も、別に人様の評価何ぞ知ったことではなく、ひたすら自分の為だけにやっているわけで。だからこそ、手も抜けないし、誤魔化しもきかない。

    返信削除
  8. 芳賀 瞬さん、今晩は。
    全く仰られるとおり!
    人様に聴かせるような音は別物で、俺たちゃ自分が納得できる音を必死にやっているだけですね。
    人は能書きで騙せても、自分は誤魔化せない!!!

    何があっても自分の為に諦めないで頑張りましょう。

    返信削除