2018年6月13日水曜日

ネットワーク・オーディオは便利だがトラブル解明は難解。

今回のコントロールソフトのフリーズでの原因解明は未だ出来てない。

当方の環境は
オーディオルームにサーバーのDELA・N1Z/2とDACのDAVE。
②10m程離れた母屋に親ルーターから10mLANケーブルでハブへ2機のNASとパソコンを繋ぎこのハブから20mLANケーブルで①のオーデオルームのハブへN1ZSとWIFI無線機繋ぎ、タブレット上のコントロールソフトを動かしている。

N1ZSとDAVEとの接続はUSBケーブルです。

フリーズの原因はLANケーブル・ハブ・サーバー・USBケーブル・DAC・コントローソフト・ネットワーク等々色々考えられるが素人の私では原因特定は難しいですなぁ。

知る限り一番詳しいのは色々なパソコン・DAC等を取りそろえ検証研究しているメルコ・シンクレッツさんだが、フリーズ現象は頻繁ではないし今回も現象再現に4日も掛かっている訳で、その時点での対処方法や確認の仕方はワンチャンスであり原因究明は専門家でもない限りかなり難しいのが現実。

次回またこの現象が起きた時の為に何を確認して対処したらよいかをメルコシンクレッツさんに懇切丁寧・親切に教えて頂いたので、うまく対処でき原因を特定出来たら改めて連絡させて頂くことにして、いつ起きるかわからないフリーズ現象を待つしかありません。

4日間連続再生で1回は、一日3時間再生では8倍の32日に一回の計算になりますので、
通常再生確率では月に1回あるか無いかのフリーズ現象ですな(*´Д`)ハハ

原因などどうでも良ければ、電源リセットで元に戻りますが、それでは安心して音楽に集中することが出来ませんから、原因特定の為にフリーズ現象早く来い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿