2010年4月16日金曜日

部屋編・オーディオチェックCDから色々

前回の怖いくらいシビアなオーディオチェックCDに触発され色々やりました。
そのひとつの、
音が真直ぐ上がらないで中心に寄っていく・・・良いんだけど何か?今一なんだよねぇ・・・といったこと良くありますけど、原因が判らん!みたいなことの典型事例かと、一人思っているのです。 壁柱の補強のための普通の部屋にはない天井柱が中心に1本横に2本あるのですが、この影響がどれくらいあるのか今まで判らなかったのが、ものの見事に暴露してしまうこのCDは凄い!!そこでまずは反射を和らげるために布を中心付近に重点的に張替。 良くなったがまだもう少しいう感じです。

次に、上ずりがちな音を下に引き寄せる反射の為のスパイスバーの取り付けもこのように変わりました。 さらに良くなりましたが、もうちょっと!。 (スパイスバーの位置に石のタイル貼ったらいいかも。)

そして、フロントサイドのSPパネルの角度調整です。 広がりを出すために広げていたものを直角に調整したところ、反射をサイド奥に引っ張ってくれて、完璧に音が真直ぐになりました。
書くと簡単ですが、ここまで来るのに数日かかりました。 良かった!!!


これは調整前の開き目の角度です。


スピーカーケーブル編を少々。
2年ほど前に、SPケーブルの良いものを(何が良いのか良く分かりませんが評判の良いメーカーの高いもの?)継ぎ足して使っても良い音になる。という逸品館の記事を目にして、AETのケーブル50cm×4本(メーターうん万円でした)を3500円7mに接続準備中風景。

こういう使い方は絶対に良くないと言われる方が、ほとんどかと思われますが、試してみます。

SP側50cm・アンプ側50cmに継ぎ足し完了。
理由は判りませんが、粒立ち・明瞭度・艶・アタック感・空気感等々完璧に良い音になりましたよ。

10 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    ますますチューニングが進んでますね!
    感心しております!
    それとSPケーブルの件は裏技ですね!
    ビックリしました!でも私は1M当たり300円のケーブルを使っているのでお呼びでないですね(^^;
    そういえばアンプの件ですが、私のブログにDCアンプマニアさんより書き込み頂きました!

    返信削除
  2. サンテクニカ2010年4月16日 22:16

    今晩は 寒い日が続いてます
    先日は吹雪いたようですね
    此方でも本日雪が舞って山は白くなったのです
    そんな時は部屋で良い音を聞くのが一番です
    またまた改良が続いてるようですが・・一味も二味も良くなったようでオメデトウございます
    我が家のアンプはゴキゲン斜めで参ってます。

    返信削除
  3. takeotさん、今晩は。
    チューニングに終わり無しですかね?おそらく死ぬまで続くでしょう。楽しいですね。
    今使っているものより、良いと思われるものを50cmでも繋ぐだけですから、ケーブルは試す価値大いにありです。
    朝、ブログコメント拝見させていただきました。いい感じですね。

    返信削除
  4. サンテクニカさん、今晩は。
    明日は例のホールでコンサートですね。お忙しい中、色々とご苦労様です。
    天候も不順ですから、人間の体のようにアンプにも影響が出るんでしょうね。でもそこはセミプロ級のサンテクニカさんのことですからすぐに元通りになることと思います。

    返信削除
  5. otoさん今晩は!
    SPケーブルの件ですが、ケーブル同士を繋ぐのはハンダで処理するのでしょうか?少し高いケーブルも持っていますが、1M当たり4千円くらいの気になっているケーブルがあるのですがそれを使ってやってみたいと思いますが効果ありますかね?

    返信削除
  6. takeotさん、おはようございます。
    接続はスリーブに入れて圧着しキャップをかぶせます。道具お持ちでなかったら、お貸しします。 効果のほうはやってみないと分からないのがオーディオの楽しみですね。

    返信削除
  7. otoさん今晩は!
    SPケーブルはいずれ道具を貸してください!よろしくお願い致します
    さてオーディオチェックCDの183cmに音が上がっていく件ですが、我が家は1mくらいしか上がっていないように感じますね!天井に何かしないと駄目なのかな?といろいろ悩んでおります(^^;

    返信削除
  8. takeotさん、おはようございます。
     高さの定位は、スピーカーの位置・振り角・仰角・床と天井の反射率等々色々と絡んでいますので一筋縄ではいかないですね。
    私も随分試行錯誤しました。
    今日、時間の都合付きましたら、道具を持ってお邪魔してもよろしいでしょうか?。

    返信削除
  9. otoさん本日はありがとうございました!
    私は昨夜仕事があって今日の昼に自宅に戻ってきたものでレコードの準備が悪くてすみませんでした!
    そしてSPの調整ありがとうございました!その後早速SPケーブルを増設しましたがこれがまた凄い効果で以前にサーロッジクのパネルをお借りして調整して頂いた時の衝撃くらいにこの部屋でこんな音が出るんだ!状態で接続してからCDとレコードを聞きまくりました(^^;
    それにしても良いSPケーブルだからだと思いますが、この増設してみるというのは凄いですね!今まで出ていなかった低音まで出てきた感じです
    ありがとうございました!

    返信削除
  10. takeotさん、おはようございます。
    昨日はお邪魔しました。

    スピーカーの位置を少し変えただけであれだけ変わるということは、細かい調整の積み重ねのバランスがとれてきているんでしょうね。 
    SPケーブルお気に召したようで(笑)。まだ1.7m×2本ありますから、次回は送り出し側を試してみますか?。

    返信削除