●結果判定
ipodアップルロスレス<ipodウェーブファイル<CD<アナログでした。
ワディア対オンキョーのドックでは音質の差は微妙で、ワディアはナローレンンジで低域の伸びが若干あり音楽的、オンキョーは明るくメリハリある楽しい音調かな?といった感じですが、これは機器の差というより光ケーブルと同軸ケーブルの音調の差とおもいます。
始めにipodからの試聴でしたが、アップル・ロスレスの圧縮ファイルでもこれだけ聴いていると充分に楽しめオーディオ的にも何ら不満のある音ではありません。 でも比べるとCDとは月とスッポンくらいかなりの差を感じます。
さらに、CDとアナログの差は大きく本物と偽物くらいの大きな差。レンジ・音場感・臨場感等の広がり高さ深み厚みはもちろんの事、力強さ・スピード・しなやかさ・艶・色気・・・etc。
全く話にならない程の差を感じました。これも比べなければCDでも十分に楽しめます。
今回試聴のダイアナ・クラールのアルバムは2007年録音のものでマスター音源はデジタルでしょう。これも驚いたことに電源工事前に聴いたときはCDとほとんど同じように聴こえたものでした。今回しばらくぶりに対決ということであえて聴き比べたもので、自分自身も吃驚!しました。やはり部屋と電源この二つの基本は大切です。
otoさん今晩は!
返信削除判定結果でましたが、とにかくアナログの圧勝でしたね!あのダイアナには参ってしまいました!次回もよろしくお願い致します。次回は私が作ったSPでも持参しようかと思っております(^^;
takeotさん、こんばんは。
返信削除私の判定は以上でした(笑)
なにはともあれ、アナログには適わない結果でしたね。
次回のSP。 パワーアンプは8Ωで片チャンネル200W入力まで可能です。 それ以下でしたらパワー調節必要なので確認して下さい。可愛いSPを飛ばしたくないものです。
無事ならいい音、出すでしょう。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除