2012年11月7日水曜日

Aitlabo DAC EMOCION DSDリアルタイム変換200V機の音


前回100V試聴機でもちろんPCMDSDの切り替えはしましたがソースを変えての聴き比べは必要ないほど差は歴然たるもので、たった1曲でバージョンアップは決定いたしましたとおり100V機でも十二分以上な音質の向上は明らかでした。
5日に私の200V実機がソフトの書き換えを完了して到着しましたが、珍しく生憎と忙しく聴くことが叶わず、昨日やっと聴く事ができましての更新です。

当方のEMOCIONAITLABO角田氏に200V駆動化していただいており、また電源供給も一般的ではないオーディオ用専用電盤からの200Vブレーカーから直接インレット接続という環境なので、今回100V200V機との両方試聴できたことも確認でき幸いでした。
DSD変換された音がどのようなものかは、PCオーディオでアップコンバートを経験されている方はよくご存知のことと思いますが、変換に多少時間を使い・変換後の容量が大きく専用記憶媒体への保存等ハンドリングが少々厄介。
またCDからの変換より直接生録してDSDのほうが良いというのも御尤もでしょうが、
それでは録音機材も必要ですし録音自体できる現場や環境も限られ著作権問題等から好きなアーテーストや曲などは無理でしょう?勢い聴けるソース自体が少なく汎用性もない。(いくら音が良くても実験的な録音で、二流以下演奏家と好みでもない曲がほとんどではちょっとねぇ)

それに比べると今回のバージョンアップはPCMを直接再生しながらのリアルタイムDSD変換なので通常どこにでもある普通のCDがほぼSACDになるようなものと言えば解りやすい。
さらに解りやすく言うと、私の使っているDCD-SA-1というSACDプレーヤーでSACDメディアを再生するより良くアナログライクな音になりました。
まあ・・・良いと言っても人それぞれ、聴き方・趣向が様々なので一概には言えません。上も下も要らない!真ん中だけあれば良い!と言う方や音が前後左右上下に広がり過ぎて聴きづらいという方も居りますので、そういう懐古趣味的家具調古音&中音趣向の方や変に音を作っている方にも必要ないものと思われますので、そんな方はこのブログはスルーして下さいませ。

ではPCMからリアルタイムDSDの音の感想です。
     よりワイドレンジになった。
 高域と低域がさらに上に伸びた。餅の理論って面白いこと言う方がおられまして、
 餅を伸ばしたら真ん中が薄くなるでしょう?とのこと。
 そうなんですよね~あちらを立てればこちらが立たず的に、ワイドレンジになると中域が薄くなったように感じるのが普通ですが、今回はヴォーカルが更に陰影がつき凛と立ち・グッと前に出てくる。
     グラデーション
●ドラムとベースが重なったようなところ。
 PCMでは一塊で力強く「ド~~ン」。
 DSDではドラムとベースが分離「ドゥワォ~ン」。
●シンバルは。
 PCMでは「シャ・シャ・シャ」。
 DSDでは「シャラ・シャラ・シャラ」。
     ヴォーカル。
細かいヴィブラートや消え入り際の呼吸などの陰影・抑揚感が出る。

     音場が広い。
前後左右奥行それと上下。より立体的な音。
上下は何?でしょうが当方物置は上からも降り注ぎ昇っていく、それが更に増した。
下は沈み込む低域ですが、これもソースによっては地の底から上がってくる沈み込が増した。

     柔らかさと生ぽっさに相反する鮮烈さ。
情報量が多くなり、粒子が細かくなったのでエッジが柔らかいにもかかわらず、突然立ち上がる鋭い音も強烈に出てビックリする。(こんな音入っていたのてな感じ)

ざっとこのような感じです。宣伝するわけではありませんが興味のある方はAITLABO角田氏に試聴機の貸し出し依頼をしてみてくださいませ。快くスピーディに対応してくれます。
【ディップスイッチ1のon・offでDSDとPCM選択できます。】

追:各田氏がPCMも良くなっているので、聴いてみてくださいとのことで、聴いてみると
SNが良くなり滑らかな感じになって確かに良くなっている。
オーディオに限らずなんでも、いつも同じだと飽きてくる。食べ物に例えると主食の米は別にして、美味しいものほど飽きるのが早い。松坂牛の最上級霜降り肉なんて滅多に食べることが叶わないから美味しいのであって、毎日たっぷり食べてたら見るのも嫌なるくらいうんざりしますよ。チキンライスばかり食べていたらたまにカレーライス食べたいなぁたまにはナットご飯も茶漬けもいいなぁってのが普通ですよね。
そんな感じで、たまにPCMにして聴くのも解りやすい音でいいですよ。

2 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    SACDよりも音が良いと言うのは、凄いですね!次回聞かせていただけるのを楽しみにしております!それまでにCD仕込んでおきますね!

    返信削除
  2. takeotさん、いつもいの一番のコメントありがとうございます。

    >SACDよりも音が良いと言うのは、凄いですね!次回聞かせていただけるのを楽しみにしております!

    そうなんですよ。都合の良いときに、いつでもお越し下さい。

    返信削除