2013年5月30日木曜日

低音強化作戦 ファイナル。

ファイナルはアッサリ簡単かと思いきや、結構大変でした。

床より下の部分は低域的に幾ら(厚み)積んでも良いのですが、床より上の部分は壁に近づけると、ヴォーカルなどのセンターが下に引っ張られ全体に平面的になり広がりもなくなるんです。

だからといって床下部分の高さだけでは、低域は良いものの面白くないので、半日つぶしていい塩梅を探して積んだり降ろしたり。

結果、左写真のように積んで良い感じになりました。
床上部分はブロック1枚半ほど引いた位置に2列、センターは更に半分程引いて1段2列上げ、締めは更に半分以上引いて1段となりました。

床より上のブロックは積み方でころころ音が変ります。

センターヴォーカルの上下位置とか大きさに奥行方向の情景描写や音の粒立ちなどが変化しますから、面白いですよ(笑)。





全体の風景です。外に使ったブロックは314個になりました。

室内側が、447個ですから合計761個でその内15cm厚が404個、10cm厚が357個です。
金額に換算すると139,968円ですが、オーディオ的には安いもんですね!
ブロックは反射・吸音・共振止めと物凄く役に立っています。
これを建物のつくりでやると(無理ですが機器だけでも)どう見積もっても数百万以上でしょうし、何と言っても確かめながら出来、その上変更も自在ですから・・・大満足。

これでブロック使いはお仕舞いです。

次は何をやろうかな・・・高域(4khz以上)の反射をもう少し増やしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿