2013年7月3日水曜日

端子クリン

新たに始めた接点クリーニングも1ヶ月経過しまして、4~5日に一度くらいの綿棒とクロスでの拭き取りだけで音の劣化もなく状態は良い感じで持続しています。(厳密にやるなら聴くたびに)

コンセント以外は・・・そこでチョコさんお勧めの端子クリンを買ってきました。

色んな端子に合うように25種類入ってます。
素材はポロポロ崩れるようなビニール系なので、きつめの狭い箇所では削れますから、綿棒やクロスとの併用がよろしいかと思います。

私が重宝したのは電源コンセントとキャノンプラグの雌側端子用で、楽かつスピーディに汚れが取れました。
これ素人向けですね!
どんなものも100%完璧な製品などありませんから、あまり過信して調子に乗ってやりすぎると、ビニール素材が削れ(目に見えないもの)端子表面に付着します。ビニール自体不導体で尚且つ熱で溶けますから、その辺を理解して適材適所に使うことが肝心でしょう。

色んな種類がありますが、気持ち緩めに入るところに使用して綿棒などで拭き取り併用使用がいいですね。












使用したもの。
写真では分かりにくいですが、左のキャノンプラグ雌端子用と、中央電源コンセントの汚れが相当取れました。

やった当人しか分からないレベルですが、当然、音も歪が取れSNが良くなりました。

2 件のコメント:

  1. otoさん、買わせてしまってすいません。
    清掃が終わり端子クリンが黒くなると、やったと言う実感も出るし精神的にも良いですよね。
    otoさんは、耳が良いから聴いても解るとはさすがです。

    返信削除
  2. チョコさん、こんばんは。
    >買わせてしまってすいません。
    いやいや! これだけ端子の種類が揃っていて、楽かつスピーディに清掃出来てなかなか良いですよ。

    >端子クリンが黒くなると、やったと言う実感も出る。
    そうですね!精神的にもブラシボー的にもヤッタ!って感じがしてよいものです。

    返信削除