2009年11月15日日曜日

伊豆オーディオ愛好家の集い2日目

朝は昨夜の酒が残っていてダル~イ。
皆様方も打って変わった様に大人しく朝食を済まし、帰られる方を送り残った方々は二手に分かれ出発です。

本日の宿泊宴会は地ビールがおすすめとのこと、途中昨日の富士山を展望できる場所で休憩し天皇陛下が植樹した山に登りました。天気が良ければ絶景なんでしょうけど、あいにくの曇り空。

なんだかんだと昼になり、サンテクニカさんおすすめの駅の蕎麦屋さんで、軽く昼食。

次はどこかなぁ~と  



3件目は昨年聴くことが出来なかった。DCアンプマニア邸です。


オンケンの特大SPと自作アンプ郡でのマルチ。後方はJBL38cm1発の自作SP?と自作アンプ郡での映像用。もともとプレーヤーマニアだったそうで現在使用中が4台と別部屋にも大型往年名機郡が所狭しとありました。その他録音やギターもなさるそうでそれらも含めるともう膨大な数の機器・機器・機器郡・・・いや~ありすぎ!!!





3年ほど前に部屋もサーロジックチューン済で、床だけはプラ束での支えだそうですが、なんの当方の床よりも結構しかっりしているではありませんか。!(これで当方の問題点が明確化)







持参のCDを演奏していただきまして、さすが38cm2発!中低音の量感たっぷりでズ~ンと来ます。が最低音が足りないのは多量な機器郡の振動のせいなのかな?








中高域は尖らずやさしく丸い音。リスポジとSP間左にあるレコードが詰まったラックが気になりましたが、どうなんでしょうね?
おおらかでやさしい音のDCアンプマニア邸でした。



5件目は、パラゴンとアナログ使いチョコ邸へ。


失礼ながらレレレ!のおじさんを若くした様な感じで非常にエネルギッシュで愉快な方です。


部屋は変形長方形を横に使ってパラゴンを設置していまして、リスニングポイントはSPから1.5m程、CDプレーヤーもあるそうですがそんなものどこにあるの?風なアナログオンリー派。



最近入れたというマッキントッシュのアンプが見えます。
入った当時はどうしようかという音だったそうで、電源等色々弄ってやっと、思うようになって来たと仰っていました。
プレーヤは機種は分かりませんが、大型の往年の名機をモノとステレオ用2台。




ルームチューン的には見た目ほとんど無し?
むしろSP後ろは掟破りのガラス窓に厚めのカーテンです。
音は、熱~い! 特にモノラルでのヴォーカルは息吹まで伝わってくる生々しさ!!!は、ちょっと初めて。
パラゴンってこういう素晴らしい音だったんですね!という感じです。
音像が中心に集まるSPですから、無理して広がりを出すのではなく、ちょっとステレオ風なのがベストなんでしょうね?
チョコさんならではの音でした。
2日目はまだkenbe邸があります。続く・・・・

8 件のコメント:

  1. こんばんは、
    ご苦労様でした。
    久々の飲み会で騒ぎすぎ、反省しています。
    北海道は、道南、釧路と過去に行った事があります。
    景色も素晴らしかったですが、食べ物も美味しかった事が印象に残っています。
    そして、村田さんが設計した素晴らしい部屋にotoさんの調整された素晴らしい音、機会があれば是非!お伺いしたいです。

    返信削除
  2. 山田野案山子2009年11月16日 20:04

    otoさん今晩は
    チョコ亭のアナログプレーヤーは、EMT927(モノラルLP盤とSP盤専用)と、ガラード301(ステレオ盤専用)の2台使われています。パラゴンを使っておられる方で、私が知っている限りSPの目の前で聞いておられる方が多いようです。このSPはどうも離れて聞くより、くっついて聞いた方がずっと熱い音が聞こえてくるようです。SPの前のテーブルをどけて、床に直に座って聞いた方がもっと良くなるはずなのです。とにかくmono盤の再生能力では群を抜いています。またその様なセッティングをされていますね。
    EMT927はVディスク(40cmSP盤)をかけられるように、大型のターンテーブルになっています。フォノイコはEMT専用でプレーヤーに内蔵されています。メーカーの製造は既に中止されていて、メンテナンスが半端でなく大変な機種です。

    返信削除
  3. otoさん、紹介ありがとうございます。
    お察しの通り、ルームチューン等は、全くしておりません。と言うよりも、そのような雰囲気のさせない部屋にしてあります。いらしていただいた時は、電源を入れたばかりだったので硬い音でしたので自分としては、もう少しほぐれた音を聴いて頂きたかったなあ・・・などと思ったりもします。

    返信削除
  4. kenbeさん、今晩は。
    いや~。kennbeさんにお聞かせするほども無いもので、あと4年待って下さい。(この位かかりますね?)
    景色?そうですね花より団子。美味しいものがいっぱいありますから、死ぬ気で来てください(笑)。

    返信削除
  5. 案山子さん、今晩は。
    コメントありがとうございます。
    さすが!!!何でもよくお解かりで!!!
    まさに、そのとおりです。(感服!)
    色々なところ聴かせていただいて、もういいかなぁ と、思っていてもその内お聴かせ下さい。

    返信削除
  6. 匿名さん(チョコさん?)今晩は。
    ほぐれていなくても、十分伝わりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. DCアンプマニア2009年11月16日 22:53

    0t0さん 先日はこんな山の中まで御出でくださいましてありがとうございました、山道のカーブがきついので大変だったと思います、これに懲りずにまたのお越しをお待ちしております。

    返信削除
  8. DCアンプマニアさん、おはようございます。
    色々お世話になりまして、ありがとうございました。 また来年よろしくお願い致します。

    返信削除