2010年4月24日土曜日

パネル設置実験

飽くなき情熱と行動の方に触発され、リスニングポイント後方をパネルで囲ってみたらどうなるか実験です。

まずはこんな感じ。
予想では厳しく聴こえてくるかなと思っていたのですが、そうでもないですね。

まあ悪くは無いけど??? 特に・・・???
強いて言えば、音のカプセルに入ったような・・・サウンドステージは前に出てくるけど・・・う~~ん。
ヘッドホンで聴いてるみたいな印象ですね。




さらに、囲いを小さくしてみる。
上記の傾向が強くなりましたくらい。
判定結果は当方の後がライブな環境では音のスケールと深みが減少傾向の設置でした。

後方がデッドな環境では有効でしょう。それでも囲いこむ必要はなく耳の高さ以上120cm程度の高さで最低1枚あればサウンドステージを前に出す効果はあると思います。

8 件のコメント:

  1. otoさん!こんばんは、
    行動の早さに脱帽です。
    インプレーションをありがとうございます。
    大変、参考になりました。
    近いうちに実験をしてみます。

    返信削除
  2. ウオー!凄いことになっていますね!
    伊豆のどなたかのブログにもこんな感じにしたいと言うのがありましたね!でもすぐに実践してしまうとはさすがです!
    この次はどうなるのでしょうか?

    返信削除
  3. kenbeさん、こんにちは。
    行動の早さはkenbeさんにはかないません(笑)。

    >近いうちに実験をしてみます。
    kenbe邸ではどうなるのでしょう。楽しみにしております。

    返信削除
  4. takeotさん、こんにちは。
    >この次はどうなるのでしょうか?
    この次はとんでもないことになりますよ(笑)。

    返信削除
  5. otoさん今晩は!GWもオーディオ三昧でしょうか?だとすると相当凄いことになりそうですね?楽しみにしておりますよ

    返信削除
  6. takeotさん、こんにちは。
    残念ながら、引っ越しの準備でしてオーディオ三昧とはいきません。

    返信削除
  7. 3月にLVパネルでピアノを囲った時の実験を思い出しました。kenbeさんの提案で、結果は好評でしたが、リスナーを囲うのは....そうですか。だんだん暖かくなって活動も活発化しますね。

    返信削除
  8. Wさん、朝早くからのコメントありがとうございます。

    少しずつ暖かくなってきていますが、それでも今年はまだ寒いです。天候おかしいですね。これから活発化したいものです。

    返信削除