2010年8月3日火曜日

アース0.8Ω

母屋の解体にあたってオーディオルームの電源環境も否応なしに変更に迫られ、柱トランスからの直結は素晴らしい結果を出しています。経験してみないと判らないことですが、やはりメインブレーカらの分岐は家庭内の冷蔵庫や蛍光灯等のノイズがかなりの影響があったのが電力会社トランスからの直結で判ります。 線種やブレーカのねじなどの枝葉末葉は限がありませんが究極の電源環境はマイ柱上トランスからの契約ブレーカーからの1機器直結でしょうね。 でもそうなるとCDプレーや・プリ・メインアンプの構成でも最低3つの契約トランスからということになりますから現実には不可能な話です。 

タイトルのアースに移ります。
基礎工事の際、何度も重々注意するよう伝え自身でも立ち会っていたのですが、仕事で少し目を離した隙に1.4オームのアース棒と線を切られてしましました。 徹底して伝えていたのに、この有様にはさすがに私も切れました!!  2年前に施工した業者さんは一般の電気工事業者ではないため、頼んでもすぐには来てくれないので、建物の電気業者に作業してもらうことになりましたが、これがまた、アースのことなどチンプンカンプン。しかも軽く考えているのか切れたアースの近くに直列に2本打っただけで・・・・しかも測定は小数点以下も出ないおもちゃみたいなデジタル計、まったく!!!
とりあえず10本買ってきて並列に5ヵ所打ちこみ、小数点以下が測れるアナログ計で測定して下さい。 と指示。 
測る場所を2か所変えての結果が上の写真です。 何と0.8オーム!!! 本当?。
明日以降別の電気工事技師に依頼して、もう一度測りなおしてみます。

4 件のコメント:

  1. otoさん今晩は!
    いろんなことがありますね!大変そうですね!
    私は昨日から夏休みで函館に遊びに行ってきました!
    マイルスの枯葉というJAZZ喫茶にも行ってきました!ものすごい音でしたよ!

    返信削除
  2. takeotさん、おはようございます。
    好むと好まざるに限らず色々ありますね。

    まさか0.8Ωなんてありえないですから本日10時に別の業者で測定しなおしです。

    ものすごい音とは、うるさい音でしょうか?

    返信削除
  3. おはようございます
    うるさい音ではなく空気を震わす音とでも言いますか!ピアノのペダルを踏む音で空気だけ振動した感じが伝わるみたいな不思議な感じがしましたよ!でもいつも聞かせていただいているエリプサさんの音のほうが良いと感じました!SPと言うよりも部屋の差がやはり大きいのでしょうね!

    返信削除
  4. takeotさん、こんにちは。
    早速のコメントありがとうございます。
    演奏者の気配ですね。それは素晴らしい。
    言うは易しでなかなかそこまでの音は出ないものですよね。
    エリプサへのお言葉恐縮です。
    先ほど測定しましたアースですが、やはり0.8オームでした。これからアップします。

    返信削除