スピーカー下 に敷いていた人口大理石のボードは、最悪でしたね~。 たまたまtakeotさんが遊びにいらしていたので、そういえばと急に思い立ちそのボード外しを手伝っていただき代わりにブロック穴の共鳴防止にと蓋にしていた12mmラトビアバーチ合板を一枚敷いて見たところ。。。なんだ。こんなことだったの!!!と言うくらいタイトで弾む低音が少し出てきましたよ~。(少しですけど) もちろん反動エネルギーが大きいサブ・ウーファー下にも、タイルマットの上に同じにすると、スッキリです。 中古のスピーカーボードでも買おうかなと思っていましたが、村田氏もそんなものホームセンターで24mm合板買ったほうが良いよ!と言ってましたが、まさにその通り。 笑っちゃいました。 しかしSPボードの石系は共振を大増幅してました。ダメです。 バーチ合板の量も少ない為小さくカットしてインシュレーター的に使うことに決め(これも大きな1枚ものより共振が少ない)84mmの四角にカットしてずれないようのり付け作業です。 人口大理石ボードは重石に使えます(笑)。 その上にこれも使用中のブロックを120k重ね乾燥中。 とりあえず12mm合板を3枚重ねで試してみます。
otoさん今晩は!
返信削除先ほど函館に着きました!
早速やってますね!!
このインシュレーターで昨日よりも良い感じになると良いですね!!
takeotさん、こんにちは。
返信削除会議ご苦労様でした。
特にこのインシュレーターが良いというわけではなく、人造大理石が大きく悪さしていたので、それを無くした効果が顕著ですね。